豆乳味噌チキングリル | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。


アバンティ・クライミングスクール大阪
岩湧寺の秋海棠が満開というので、ワンコインで健康ウォークの企画をして参加者を募り、

臨時バスを申し込んだけれど、時すでに遅し・・・。

土曜日の方は取れたけれど、木曜日の方は満席でダメだった。


家で撃沈していても仕方がないので、時間つぶしに、昨日は豆乳とお味噌と柚子胡椒、

お醤油で鶏の胸肉を漬けて寝かせ、それを夜、焼いて食べた。


ウマシッ!!


事前に仕込む料理は、面倒だし時間の関係でなかなかだけど、やっぱり手間をかけた分

美味しくなる!

自分の分だけ料理するというのは、案外ハードルが高い。誰かのために、という気持ちが

あるからこそ、手間暇かけて作れるというもの・・・。


ときどき、ダンナの声が聞こえる。

「あゆ、最近、エエ加減な生活やな・・・、前はちゃんとご飯作ってくれたのに」って・・・。

自分の心の声ってわかってるけど、ダンナからのメッセージと思う方が頑張れるし嬉しいので

そう思うことにしてる。こういう見えない力、私にはありがたい。