酵素たっぷりスムージー | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

朝晩、少し肌寒くなってきて、冷たいジュースもあとどのくらいかな・・・、という季節に

なってきたけれど、まだまだ続けています、朝のフレッシュジュース!


アバンティ・クライミングスクール大阪

これは、生のブルーベリーと小松菜とレモンのトリオ。

水で割ってます。味はイマイチです(笑)

左横のは、先日摘んできたブルーベリーで作ったジャム。

撮り忘れていたので、一緒に記念撮影!

アバンティ・クライミングスクール大阪

二杯分できちゃいましたが、二層に分かれていました。


アバンティ・クライミングスクール大阪

バナナと豆乳と小松菜。

小松菜の量をもう少し減らすべし!


アバンティ・クライミングスクール大阪

これは、イチジクとブルーベリー、ヨーグルト、そしてブロッコリのスプラウト。

スプラウト、少ししか入れてないのに、青臭さが鼻につきます。

健康のため、って思えば飲めなくないけど、美味しくもない一品。

可愛らしい色なのになぁ・・・。


私の中の結論 → イチジクは生でそのまま食べる。ジュースにする必要なし!

ブルーベリーはもう少し模索。

スプラウトは、もう少しコッテリな味の食材と合わせてみる。

アバンティ・クライミングスクール大阪
ということで、バナナ、豆乳、スプラウト。

スプラウトをジュースにするなら、この組み合わせがまだマシみたい。

青臭さもさほど気にならない。

バナナの香りと甘さが、スプラウトや豆乳の臭みを消してくれている。


それにしても・・・。

魚釣島のことで、中国との関係が微妙になってきたなぁ・・・。


主張を聞いていると、中国っておかしいなぁ・・・って思ってしまう。

中国人の知人、何人かいるけど、変な人いないのに、どうして、全体を捉えると、

変な国に思えてしまうんだろう・・・。

日本だって、中国から見たら同じように思われてるんだろうなぁ。


互いにおかしな国だと思ってるってことを互いが理解せず、相手だけがおかしい

って考えで話をしていたら、いつまでたっても交わることがないだろう。

アメリカも周辺国も、みんな様子見だし、決着をつけてくれる第三者がないのだから、

客観的に判断するための理屈や意見や事実を並べたところで、解決はできんでしょ・・・。


主張でなく、歩み寄りから始めないと・・・。

どじょう、あべちゃん、バカボン似の石破はん、はしもっちゃん・・・、皆、口は達者だけど

ケンカしたときって、理屈じゃないんやよなぁ・・・。


傍観者はなんとでも言えるか・・・すんまへん・・・。

私はただ、中国が好きなのに、中国に行ったこともないような人ですら、中国のことを

キライとかおかしいとかいうのが、耐えられんのです。。。

逆も一緒。日本行きのツアーを中国政府が禁止してるって報道もあるけど、それって

一般日本国民を否定してるってことでしょ?


互いに全てを否定するのはおかしいでしょ(泣)


(注)この記事へのコメントは、私の都合(気分?)により削除させてもらいますよん。