最近のお気に入り | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。


アバンティ・クライミングスクール大阪
ルピシアで買った、中国武夷山の紅茶。

すごくスモークされていて、癖が強いのですが、私はすっかりハマっています。

欧米人に人気があるとか。


なんでも、明から清への移行期に、お茶の生産時間を早めるために、松を燃やして

茶葉の乾燥をしたそうで、そのいぶされた味が定着したらしいです。


日本では、正露丸の味にたとえられるようですが、私はそうは思わないです・・・。

これを飲むと、ネパールの安ロッジの台所で、焚火で炊いた紅茶を飲んでいる感じが

するんですよ。味がとにかく煙たいんです、めちゃくちゃスモーキーです。

そういえば、私、コーヒーも炭火焼き系が好きでした。


書いてるだけで、また飲みたくなってきます。