お弁当 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。


アバンティ・クライミングスクール大阪

このところ夕方の雷雨が続いていて、しかも雷は結構近いところなので、明日の岩湧山

へは、雨に備えて、ササッと食べられるおにぎりをもっていくことに。

腹持ちの良いおこわを炊いた。


夕食には茄子とししとう。

最近、油でいためた夏野菜に、ミリンお醤油梅干しペーストをあんかけにしたのが

マイブームなのだけれども、今日は、調味料を先日白浜で買ってきた梅酢を使って

みた。


梅酢は、梅干しを漬ける時に、梅と塩を合わせると自然にあがってくる液体なので、

要は、梅の汁と塩。だから無色透明の液体なのだけれど、炒めた野菜に合わせて

カタクリをといたらあら不思議!!きれいな紅色に変身した!!


ナスの皮のアントシアニンに反応したんだなっ!!感激!!

美しすぎるお料理となった。お味の方は、悪くないけど、ちょっと塩分強いかな・・・。

体を動かした後にはよいかも。


アバンティ・クライミングスクール大阪
予め混ぜたある雑穀たち。


今日は、ニンジン・タケノコ・乾煎りした大豆とうるち米&白米のブレンドだけど、

普段は雑穀米をよく炊く。

いちいち袋を広げてスプーンで何杯・・・、とかはメンドクサイので、単体で買ってきた

雑穀を、同じ割合で合わせた、あゆサマブレンド。


はは、栄養価のバランスとか、もちもち具合とか、色目とか・・・、そんなこと全く考慮

されてない単なる合わせものだけど、結構気に入ってる。

やずやの十六穀米は美味しいけど、高いからね~~~。