金剛山 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

今月の金剛山は、ツツジ尾谷を登ることに。

最初の取りつきを間違ってしまい、20分ほどアルバイトをさせてしまいました・・・、ゴメン

ナサイ!!


アバンティ・クライミングスクール大阪
悪場がちょっと続きます。


アバンティ・クライミングスクール大阪

沢の渡渉も数か所。

アバンティ・クライミングスクール大阪

冬の氷瀑とはまったく違う趣で、夏も良いです。

枚方小町さんはちょっと前まで、金剛山と言えば、正面の階段だらけの道というイメージ

だったそうで、前回の寺谷やカトラ谷などにしても、金剛山にこういう大きな滝があることに

驚いておられました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

堰堤や滝を4?5ヶ所高巻しますが、その都度、急登が・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

ツツジ尾谷は、筒状(ツツジョウ)からツツジオになったと、金剛山に詳しい方に伺ったことが

あります。こういうミニゴルジュを見ると、なるほどと納得です。

アバンティ・クライミングスクール大阪

最後の急登を上がり、セトからの道と合流したら、あとはだらだらと登りが続きます。

アバンティ・クライミングスクール大阪

六地蔵が出てきたら、もうちょっとで山頂の広場です。

この日は割と景色がよく見えていました。

帰りはセト経由で黒栂谷を下山。

アバンティ・クライミングスクール大阪
帰りは山のお豆腐屋さんで、お豆腐ソフトを食べて、木綿豆腐を買って帰りました。

日帰り登山としては、過度の無理もなく、かといって多少登りごたえもあって、ちょうど

よい運動量のコースです。


お疲れさまでした!