金剛山のお花 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

金剛山でも四季が変わる度、色んなお花に会えることは、正面の階段道しか知らない人には

なかなか分からないところでしょう・・・。

現に私もカトラ谷に行くまでは、金剛山をお花にあまり会えない山というカテゴリーで

くくっていました。


アバンティ・クライミングスクール大阪

ぼちぼち、秋のお花が咲き始めました。

これはフシグロセンノウ。秋ぐち、谷筋に咲いているのが見られます。

大ぶりの鮮やかなオレンジ色は、まだまだ緑一色の下草に映えて、咲いていればすぐに

見つかります。

アバンティ・クライミングスクール大阪

ツツジ尾谷で、カケスの羽根を見つけました。

こちらはブルーが鮮やかです。

アバンティ・クライミングスクール大阪
これはカワチブシかな???

いずれにせよトリカブトの一種ですが、同定しなかったので、正確な名前は不明。

なおカワチブシは、ここ、金剛山で最初に発見されたため、河内附子と名付けられました。

決して「河内節」ではごじゃーません!!

え~さぁ~てぇ~はぁ~~~みな~あさ~まぁ~~~ってな!!そら河内音頭やがな!!