ワンコインで健康ウォーク@奥高野 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

奥高野に行ってきました。

スルッと関西3days適用期間で、高野山までは安くで行けましたが、その先のバスは

適用区間外・・・。そりゃ、そうでしょうね・・・。龍神村は和歌山の奥の方ですもの・・・。

高野の奥ですから、遠いのです!!!


アバンティ・クライミングスクール大阪

8時に難波を出て、11時過ぎにやっと到着です。

新幹線なら東京まで行けちゃいますね。飛行機ならソウルも行ける???

アバンティ・クライミングスクール大阪

さっそく歩きはじめます。

緑のトンネルが陽をさえぎり、快適です。目にも良さそう!

ここは標高1300mほどですから、私たちが生活しているところより、8~9度は気温が

低いはずですから、心地よいはずです。


アバンティ・クライミングスクール大阪
護摩壇山山頂。へへっ、徒歩15分で到着です。

すごいのは、この山が、かつては和歌山県最高峰だったところ。

県の最高峰に15分で登れるってすごくないですか???

まぁ、電車とバスに乗り継ぎ、長い道のりをはるばるやってきたので、このくらいでちょうど

いいか、とも思いますが、山独特の達成感というものを、感じることはできませんなぁ・・・。


護摩壇山は、平家の何とかさんがここで護摩を焚いて、平家の行く末を占ったとして、

名付けられた山。だから、山頂の山名板も護摩壇の形をしています。

ローラとベッキーと錦戸亮クンの記念撮影┐( ̄ヘ ̄)┌


アバンティ・クライミングスクール大阪

こちらは、真の和歌山県最高峰!

護摩壇山から徒歩約15分です。

2000年に無名峰(ガイドブックによては耳成山と書かれてます)から昇格したお山です。

山名は一般公募だったらしいです。

アバンティ・クライミングスクール大阪
あずまやのある護摩壇山へ戻って、ティータイム。

本日は、スイスで買ってきたエーデルワイス入りのアイスティーと、スペインのオレンジペコ、

そして、フランスのギモーヴ(マシュマロ)、スイスのジンジャーブレッドです。

アバンティ・クライミングスクール大阪

バス停には護摩壇山スカイタワーというのがあります。

やはりこれも護摩壇の格好で有料・・・。なんかバカらしいと思って、今まで登ったことは

ありませんでしたが、今回、初登頂。

値段相応とまではいきませんが、有料だけあって、景色は良かったです。


アバンティ・クライミングスクール大阪
タワーから、手前が護摩壇山、左が龍神岳。

雪のシーズンはバスは運行されていませんが、この稜線をスノーシューで歩いたら

楽しいだろうな・・・。