お山でヨガ@観音峰再び | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

当初は伊吹山に行く予定でしたが、ご参加者の希望で観音峰に行先変更!

ということで、今季2回目のお山でヨガ@観音峰です。


アバンティ・クライミングスクール大阪

6月に行った時より、格段に暑くなっていましたが、それでも下界に比べると空気が

ひんやりしていて、谷から風が吹き上げてくる度、あ~~気持ちいい!!という声が

何度も聞こえてきました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

お行儀正しい私たち!(笑)


展望台は下草が生い茂り、ムッとしています。

遠くからでもピンクの花が目立っていたベニバナヤマシャクヤクはすっかり姿を消し、

いやいや、あるんですが、存在感がなくなっていて、辺り一面の緑の息吹に飲み込まれて

いるという感じでした。


アバンティ・クライミングスクール大阪

目立つお花がなくなった代わりに、羽化したばかりの薄い緑色の蝶?蛾?が

視界に飛び込んできました・・・。

シーズンが外れ、登る人もまばらになったこの時期でも、当然ながら自然の営みは

日々繰り返されていて・・・、もちろん当たり前なのですが・・・。

たまたまでしたが、命の誕生をお祝いできました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

何にもない樹林帯に見えますが、6月に蕾だったイチヤクソウのお花が咲いていたり、

イワガラミという植物の葉っぱをムシャムシャ味見してみたり、楽しいものはいろいろあります。

イワガラミ、きゅうりの味がするのです・・・。以前、同僚に教えてもらいました(笑)

アバンティ・クライミングスクール大阪

この日は暑さもあって、かなりゆっくりめな行動だったため、山中でヨガをする時間が

タイトになってしまいました。温泉に入るには、早めのバスに乗らなければいけない、と

あって、結局、洞川に行ってからヨガをすることになり、時間に余裕ができた分、さらに

まったりと歩きました。

下山後、バスで洞川温泉へ。

龍泉寺でヨガをしようと歩いていると、視界に立派な杉やヒノキが飛び込んできて・・・、


アバンティ・クライミングスクール大阪

で、急きょ、その大木に囲まれた八幡さんでヨガをすることになりました。

アバンティ・クライミングスクール大阪
何十年、何百年と、各地からお参りされる行者さんたちを見守ってきた木々に囲まれて

心地よいヨガタイム。

寝転んで空を見上げると、木々の葉の向こうに夏の青い空が抜けていて、違う世界に

ヒュッと飛び出せそうな気がします。


日本古来の宗教は、山や岩や木々など、すべての自然物に神が宿っていると考えられて

いたわけですが、そういった感覚は、気づかぬうちに私たちのDNAに記憶されているので

しょう。何か大きな力の存在を辺り一帯に感じます。

アバンティ・クライミングスクール大阪
場所をお借りしたお礼を言って、八幡さんを後に、温泉へ向かいます。

この時間なら、林間学校の生徒さんたちももうお風呂からあがってるでしょう・・・。

さぁ、ゆっくりと汗を流しましょう!!


8月のお山でヨガは、滋賀県のびわ湖バレイです。

ご興味がおありの方は、ぜひ、お問い合わせくださいね!


E-Mail mt.ayu@tuba.ocn.ne.jp   

アバンティークライミングスクール大阪 森中まで