夏花JOY 立山その1 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

アバンティ・クライミングスクール大阪

ハクサンイチゲは最盛期!

本当にきれいでした。

アバンティ・クライミングスクール大阪

花音痴のダンナがなぜか知っていたこの花。怪しい!

アバンティ・クライミングスクール大阪

早月尾根をバックにチングルマ

アバンティ・クライミングスクール大阪
チングルマは、花も可愛らしいけれど、風になびく穂が私は好き!

アバンティ・クライミングスクール大阪
珍しいものを発見! 赤花?のチングルマ。二輪だけありました。

 ※調べたところ、これは立山特有の、タテヤマチングルマと判明!!イエイ!!

アバンティ・クライミングスクール大阪

これはキジムシロかな?

アバンティ・クライミングスクール大阪

ミヤマダイコンソウ

雄山への登り、岩場のすみで励ましてくれました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

シナノキンバイは、いつ見ても迫力の大きさです!

キンバイは、金盃からと聞いたけれど、信濃の国のお方は、大酒飲みなんかぁ???

アバンティ・クライミングスクール大阪

ミヤマキンバイ

アバンティ・クライミングスクール大阪
そしてこちら!!!

大大大発見!!!

会えると思っていなかったエーデルワイスにご対面!!!


でもこれ、ミネウスユキソウよりも花びら(じゃないけど・・・)が細いなぁ・・・。

そして、もしゃもしゃ生えていなかった・・・。崖に1輪と2輪、合計3輪咲いていただけ。

ミネウスユキソウは(イメージだけど・・・)、数輪が群生していて、葉っぱがもしゃもしゃ

目立っていて、そして、花びら(じゃないけど・・・苞葉かな?)が細い感じ・・・。


細かい区別が分からないので、エーデルワイスとしておきましょう!