夏山JOY 立山その4 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

三山縦走後、テントサイトにつくなり、お風呂へ!

雷鳥沢ヒュッテのお風呂は内風呂と外風呂があって・・・、


アバンティ・クライミングスクール大阪

外風呂はこんな感じ!

白濁したお湯が、効きそーです! 加熱など一切なしだそうです。窓の外は・・・、

アバンティ・クライミングスクール大阪

絶景ぞよ~~~


アバンティ・クライミングスクール大阪

テントサイトに戻って、夕食。

今宵は定番中の定番、カレーでごじゃります。

しかし、夏野菜がゴロゴロ入っている贅沢カレーなのだ!

主婦三人、手際よく、ちゃっちゃとできました!!

アバンティ・クライミングスクール大阪

食後は、テントに入って、また~~~~~り!

アイルしゃん、しみいってますなっ!

プリンを作って雪渓の雪で冷やしたのをお食べになられておりまする。


しか~~し、この後・・・。

シュラフに入って、まどろんでいると・・・

隣のテントから、リズミカルに鳴く猫の声が・・・・

はい、猫ではござんせん! 隣のテントの「他人の関係」が・・・

うちらは可愛らしゅう、「しりとり」して遊んでるっちゅうに、なんたるちあ!!!


「猫の声」 → 「えろちっく」 → 「くだらねぇ!」 → 「エエ加減にせぇ」 → 「エンドレス?」

「スケベ」 ・・・って言ったかどうかは忘れましたが・・・。


アバンティ・クライミングスクール大阪

翌朝も快晴!

アイルしゃんはお仕事の関係で、朝から下山。雷鳥荘あたりまで見送りました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

そして、この日は走る女さんと一緒に奥大日岳往復。

アバンティ・クライミングスクール大阪

新室堂乗越にあがる斜面には、斜度のかなりキツイ雪渓が残っていて、テントサイトからも

見えていたので、気を揉んでいましたが、既にステップが切られていて簡単に歩けました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

たおやかな稜線に出たら、そこはお花たちの楽園!!

チングルマの穂が朝日を受けてキラキラときれい!!

アバンティ・クライミングスクール大阪
こちらはチングルマのお花の絨毯!!

アバンティ・クライミングスクール大阪
何度かアップダウンを繰り返し、山頂に到着です。

剱の早月尾根が真正面にきれいなラインを描いています。


同じ道をテントサイトに引き返し、テント撤収。

この頃にはかなりガスが上がってきて、予報では午後から小雨とのこと。

行動食絵ランチを済ませ、室堂へ登り返しました。


富山を夜中に出るバスの予約を入れていましたが、運よく、室堂から富山への直行バスに

間に合ったのと、富山から大阪行のバスに空席があったのとで、予定より早く帰阪。

両バスに乗るために、走りまくった私たち・・・。

この山旅で一番はぁはぁ言いました(笑)