夏の梅仕事などなど・・・ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

妹と新しく出来た道の駅へ行って購入した野菜や、四国で仕入れた野菜などなど

ちょいと仕込み作業をしました。


アバンティ・クライミングスクール大阪

梅ジュース。

アメリカに行く前に入れた梅は、もう黒くしわしわになってます。

氷砂糖が多すぎたみたいで、飽和状態!

で、南高梅を追加投入!! いい匂いです。早く出来ろ~~~!!

アバンティ・クライミングスクール大阪

四国で買った青紫蘇は、洗ってザルで天日干しに。

四万十川源流センターで戴いたお茶、青紫蘇が入っていてとても香りのよいお茶だった

ので、それを作ってみます。

アバンティ・クライミングスクール大阪

四国の帰り、黄門様と待ち合わせをして、赤紫蘇を戴きました。

去年、梅を漬けたのに、赤紫蘇をかうタイミングを逸してしまい、黄門様にSOSを出した

のですが、それを覚えていてくださって、準備して下さっていました。

でも前に漬けた梅干しも残っているので、今年は漬けず・・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

で!

四国で安くで買ってきたきゅうりとミョウガの茎、妹と買いに行ったナス、そして黄門様の

赤紫蘇でしば漬けを作りました。

また、買い足した梅で、甘いカリカリ梅も仕込みました!

取った種は、実がいっぱいついてたのでジャムにしました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

お客様に頂いた唐辛子、四国で買ったあわとこきび、そして、妹といった道の駅で

不思議なかぼちゃ、コリンキーをげと。

コリンキー、生食可能、しかも皮ごとだと・・・。どんなんかなぁ???楽しみ!!

アバンティ・クライミングスクール大阪

あわとこきび、そして前に黄門様に頂いた大豆などで6穀米を炊きました。

カレーに入ってる玉ねぎは、ゆきちゃんちでもらったもの。

らっきょは去年漬けたものですが、まだあるので、今年は漬けず・・・。


ミョウガの茎は、普通のミョウガと同じように使えるようで、今日はお吸い物にしました。

また、梅と昆布を塩で水抜きしたミョウガの茎と混ぜて、おにぎりの種を作りました。


6個300円で買った桃は、まだ固くってゴリゴリしてるので、ドレッシングの隠し味に

砂糖を入れるのをやめて、細かく切った桃をトッピングしました。

アバンティ・クライミングスクール大阪
カレーには、四万十川源流のお水です!!一番のご馳走!!!