ワンコインで健康ウォーク@鞍馬 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

奥高野へ行く予定をしていたけれど、いろいろあって秋に延期となり、急きょ計画して

鞍馬の竜王岳へ行くことになった。


辰の付く山、辰、辰・・・、と、地図を見るたびに辰の付く山を探している今年の私。

早い時点で、昭文社の京都1のマップで、鞍馬の竜王岳と、愛宕の竜ヶ岳は見つけて

あったので、そのうち行こうと思っていたのだけれど、パソコンで調べてみると、鞍馬の

方の竜王岳は、低山ながらルートがややこしそうなことが書かれていた。


自分一人なら問題ないけれど、同行者にアルバイトさせるのは気が引けたので、なかなか

行けずにいたのだが、まぁ、ヤブもアルバイトも問題なさそうなお二人なので安心して

鞍馬駅を出発!


アバンティ・クライミングスクール大阪

でも、心配することは全然なくて、踏み跡は思った以上にしっかりとついていて、地形も

割と分かりやすかったので楽勝登頂!

今月二度目の辰のつく山!(もう一つはレポートをまだ書いてませんのです・・・)


下界より400m登った山頂は、予想以上に涼しく、休憩していると肌寒いくらい・・・。

山頂からは、鞍馬寺が目線の高さに見えている。その上に鞍馬尾根が、その向こう側

には、貴船の尾根が伸びていた。

アバンティ・クライミングスクール大阪

あ!っちゅうまに薬王坂を下りてきて、鞍馬川に出た。

コゴミがぼうぼう生えとるではないか!!がしかし、時すでに遅し・・・。

先っぽのない葉っぱも結構あった。そういうのを見るとますます悔しい!!

地図に書きこみ、来年の山行リストに加えとこ!!

って、こんなこと公開したら、先を越されるか・・・(笑)

アバンティ・クライミングスクール大阪

時間も早く、鞍馬寺を詣でることに!

夏に向けて、パワースポットで充電しよう!


アバンティ・クライミングスクール大阪

ユキノシタがあちこちで咲いていて可愛らしい。

美味しそうに見えたのは、きっと私だけ・・・(笑)

アバンティ・クライミングスクール大阪

拝観後、登ってきた竜王岳を正面に見るベンチで、本日のワンコイン、韓国のワイルド

ベリーティーで一服。

ダンナが愛した金毘羅も良く見えている・・・。お義母さん、四十九日やな・・・。

「せんせい、お迎え来てあげてな」って心の中で話しかけたの、聞こえたかな?


このあと、結局、貴船まで足を延ばすことに・・・。

木の根道を鞍馬から歩くのは初めて・・・。

いつもは貴船から歩き、鞍馬で温泉に入って帰るのだけれど、今日は温泉の代わりに

どんなオマケがあるかな???

アバンティ・クライミングスクール大阪
奥ノ院で、磐座に向かってお参りしたら、天狗の葉団扇だろうか、マークが目に入り、

ふと、スペインの巡礼の道でザックに付けて歩いた貝のマークと似ている事に気付く。

根元の十字まで似ているような・・・・、一瞬、寒くなった!

アバンティ・クライミングスクール大阪

貴船神社にお参り。

ここは、水みくじが有名。

無地のおみくじを買って、占斎庭のお水に浮かべると、文字がふわ~~っと浮かび

上がってくる。


奥宮まで歩いて、カツラの木にタッチ、お山の気を戴く。

体内の気が衰えることを「気枯れ(けがれ)」というのだそうで、気生嶺・気生根(きぶね・

きふね)が由来とも言われる、ここ、貴船のご神木に触れると、気が充実するという。


ふみえちんが、「ここには何度も来てるんだけど、こんなの知らなかったわ・・・。

山に行くと、いつも歩くことだけで終わっていたから、こんなにゆっくりとお参りしたこと

ないもの・・・」って・・・。


山岳会などで山歩きをしてきた人は皆そう・・・。私もそうだった・・・。

登頂だけが目的になって、山自体の歴史的背景や、周辺の観光地、路傍の花々、

下手をしたら、歩いた道さえ記憶に残ることなく、山頂だけに心が傾けられる・・・。

それはそれで良いのだけれど、私も人生の折り返し地点を過ぎたことだし、もう少し、

中身のある充実した山歩き+αをしてゆきたいと思う今日この頃・・・。


アバンティ・クライミングスクール大阪

そんなこんなで、本日の+αは・・・。

川床で~~~す!


お茶しよ!ってことになって、改築したてのネオモダンなお店に入ったら、床も空いてる

のでよろしければどうぞ!と案内してもらえた!ラッキー!!

高級なお料理を食べなきゃ、普通、ここには座れないから、スポンサー同伴必須!

今日は、私の小さな山用の財布で事足りるオーダーで座れた!!

アバンティ・クライミングスクール大阪

雑穀ぜんざい700えんなーり!!

甘さ控えめにして、なかなかグーでした!

ゆっくりしていると、川の冷気が肌に冷たすぎて落ち着かず・・・。

あ~~涼しくて気持ちいい!って時期に、スポンサー同伴で出直しや、こりゃ。。。


ふみえちんなんて、あまりに冷えすぎて、足が攣ってしまい、帰りに歩けなくなって

しまうというハプニングに見舞われた・・・。

運よく、お客さんを送ろうと車を出しかけていた川床の老舗料亭の方に、車で送って

もらったりして・・・。今日、たくさんの神社お寺をお参りした成果かな???

アバンティ・クライミングスクール大阪
貴船口からは、パノラマシートに陣取って、青もみじを愛でながら出町柳に戻りました。

とっても充実した一日で、余は満足じゃ!!