スペイン巡礼の道 その17 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

巡礼を終えた人たちが、最後に訪ねるというフィニステーレ。

おしまい、という意味でしょうか・・・。

サンチャゴデコンポステーラから、歩けば3日かかるといいます。

西の果ての海辺です。スペイン最西端でもあります。


旅人は、この地で長い間履き続けた靴や、服を燃やしたといいます。

旅の終わりは、新しい旅の始まりでもある。

巡礼を終えた旅人は、再び元の生活の戻り、今までとは少し違う人生を送るのでしょうか。


アバンティ・クライミングスクール大阪

三大聖地の終局の地という割には、静かでのんびりとしたところでした。

アバンティ・クライミングスクール大阪
最後を飾るにふさわしい好天に恵まれ、私たちも満願成就、結願の締めくくりです。


アバンティ・クライミングスクール大阪

貝印の下にある距離数は、0.00kmとなっています。

この標識を見ながら、ずっとカウントダウンをして歩いてきた私たち・・・。

もうそれ以上はない終点、いや、これから始まるスタート地点、どちらの意味でしょうか・・・。

感慨深いです。歩いてきたからこその感情かもしれません。

アバンティ・クライミングスクール大阪
この時期だからか、いつもそうなのか、お花がいっぱいでした。


アバンティ・クライミングスクール大阪

花咲く崖を、下りれるところまで下ります。

アバンティ・クライミングスクール大阪

Josieが撮ってくれました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

カモミールかな

アバンティ・クライミングスクール大阪
グルッと輪になって咲いています。

メディテーションウォークのあとの、私たちのようです。