スペイン巡礼の道 その7 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

3日目の巡礼を終え、ルーゴの町にやってきました。

それまでの3泊は、町はずれにホテルがポツッとあるロケーションだったので、ブランド

ショップが立ち並ぶルーゴの町にきて、ちょっと戸惑うわたしたち・・・。


アバンティ・クライミングスクール大阪

まずは大聖堂に行って、巡礼手帳にスタンプをもらいます。

係りの方が以前、竹中工務店の通訳士をされていた方で、思わぬところで、「どうぞ!」

と日本語が聞こえて、故郷に戻ったような安堵の顔を浮かべていた皆さんでした。

アバンティ・クライミングスクール大阪

正面から撮れずじまいでしたが、壁画やステンドグラスが素晴らしかったです。


アバンティ・クライミングスクール大阪

建物とゲートのある壁の年代が違うこと、お分かり頂けるでしょうか?

ルーゴは、町をぐるりと囲む城壁があります。世界遺産にも登録されているのです。

壁の中側が旧市街で、教会や市役所、ホテルやブランドショップ、公園などが密集して

います。外側は一般的なヨーロッパの町という感じです。

アバンティ・クライミングスクール大阪

翌朝、城壁をお散歩しました。一周歩くこともできます。

ウィキペディアには、一周2.2kmと書かれていましたので、3~40分で廻れる感じです。

城壁は独立しておらず、教会や民家がくっついていて今なお生活に密着しており、世界

遺産といえども、生きた状態で、遺されているという感じはしません。

アバンティ・クライミングスクール大阪

前日、スタンプをもらいに行った大聖堂です。

アバンティ・クライミングスクール大阪
ルーゴ郊外には、城壁以外にも、ローマ人の残したものがあります。

それはこのホテルの中!

アバンティ・クライミングスクール大阪
なんと、温泉あとです。

建物に入ると、温泉卵の硫黄のにおいがプンプンして、周辺のじいちゃんばあちゃんが

ガウンを着て、温泉を楽しんでいます。療養士さんもいるようです。

温泉水を飲む為の蛇口もありました。飲んでみたら、まさしく温泉の味!


温泉として利用している建物の中に、昔の温泉跡がそのまま保存展示されています。

窓形に彫ってあるニッチの部分は、脱いだ服を置く場所だそうです。

なかなか興味深い場所の見学をさせてもらいました。