エビでタイを釣る! | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

ホントのホントに、何の下心もなく、ゆきちゃんにお土産を買ってきた。

ゆきちゃんはお料理も上手だし、珍しいものでも自分でアレンジしてなんやかやと

楽しみながら使ってくれるので、海外でスーパーなどに行くと、なぜか勝手に

ゆきちゃんの顔が浮かんでくる。

あ、これゆあきちゃんにあげたら喜んでもらえるかな?って・・・。


で、スペインでは、チーズを見て酒飲みのゆきちゃんの顔が思い出され、スーパーの

酢のコーナーでクリーム状のバルザミコ酢を見て、再び浮かんできた・・・。

それらを持って、ゆきちゃんちへ!

そして、今年もゆきちゃんちの竹やぶに破竹狩りに連れってもらった!


アバンティ・クライミングスクール大阪

蚊が多い、草で手負ける、とかブツブツ言いながら・・・、鎌を持つ姿、ハマりすぎでっせ!

アバンティ・クライミングスクール大阪

えへへ、こんなにたくさん、いただいてきましたずら!!

アバンティ・クライミングスクール大阪

イチゴ狩りに、スナップエンドウ摘み、そして玉ねぎ掘りもさせてもらったですら・・・。

つまらんお土産で申し訳ないなぁ・・・といいながら、何でも厚かましくもらうワタクシ・・・。

「こんなに持って帰れるか???重たいで~~!!」って心配してくれるゆきちゃんの

言葉に畳み掛けるよう、「イケる!持って帰れる!!」と強欲のかたまり状態でした。


お蔭で天罰が下って、帰り道、タケノコの袋が破れておおごとに!(汗・汗・汗)

何とか抱きかかえて持って帰ってきましたが、次回からはザック持参で行こう!!

ってどこまで欲深いネン、私!!

アバンティ・クライミングスクール大阪

ゆきちゃん、イチゴを畝で作っていて、私なんかは、いっぱい食べれていいなぁって

思うわけですが、ほっとくと腐るから、毎日毎日摘みに行って食べなきゃいけない、という

羨ましい悲鳴を聞きました。

もう旦那さんも子供も、見向きもしないそうです・・・。

で、ゆきちゃんは、摘んだイチゴを少し潰して、練乳をかけて冷凍室で凍らせてるとな。

ええこと聞いた!

アバンティ・クライミングスクール大阪

私も凍らせることにしました。

ひとつは、クラッシュして甜菜糖を混ぜて、もう一つはさらにそこに豆乳を加えて、

冷凍室へ!!

朝のフルーツジュースや、暑い時のおやつに、当分楽しめそうです!!


毎回、大量の産物と、食のヒントをもらって帰ってきて、エビでタイを釣るとはまさしく

このこと!

ゆきちゃん、ほんまにありがとさんです。

またお礼に、山のお花情報、リリースします!!

アバンティ・クライミングスクール大阪
えへへ、今日はマイ長靴を履いて行きましたのさ!!