お山でヨガ@金剛山 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

今回のお山でヨガは、金剛山でした。

ゴールデンウィーク前後のカトラ谷は花がたくさん咲いて、一番良い時期を迎えます。

また数あるルートの中でも、沢沿いのカトラ谷は爽やかで、ちょっとアドベンチャラスなので

他のルートより楽しいです!

ご参加者6名と、ヨガの聡美さん 、そして私の合計8名で春の一日を満喫してきました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

林道歩きを経て、谷に取りつきますが、春先の工事で巻き道ができています。

安定していない高巻の道で歩きづらく、今回最大の難所?でした。

何のために巻き道を作ったのかわかりませんが、私としては、谷を歩ける距離が短くなり、

かなり不満です・・・。

こうやって人の手を加え、一歩ずつ一歩ずつ、自然を後退させてゆき・・・、そうなると

いずれこの先のお花畑も減少するのでしょうか・・・。

思わず、里山保全の意味を問うてしまいます・・・。

さてさて、ややこしい高巻を無事通過し、谷に入ります。

谷筋の爽やかな風が、上り坂の林道歩きでかいた汗を乾かしてくれ、気持ち良いです。

昨日に引き続き、今日も暑いくらいのお天気、こんな日の谷歩きは最高!

途中、行動食休憩をはさみ、いくつかの分岐を過ぎると、今度は・・・・、

アバンティ・クライミングスクール大阪

一面のお花畑!!

ニリンソウの大群落が出迎えてくれます。

辺り一帯は、グリーンの絨毯を敷き詰めたかのようで、木々の若葉と相まって、

心地よい空間が広がっています。

アバンティ・クライミングスクール大阪

先月来たときには芽吹いたばかりだったバイケイソウも、青い葉を勢いよく延ばしています。
自然界のエネルギーが充満している感じで、癒されるというよりも、パワーチャージできる

感じがしました。

ガールズ8名、皆さん、ウェアやザックなど、どこかしらにピンクを取り入れていて、

それがまたこの景色にマッチし、イイ感じでした。

お花畑を堪能したら、一気に山頂へ登りこみます。

急登です。キュートではありません!全然キュートじゃないです。

沢歩きって、水際を歩いているときはとっても楽しいのですが、必ず最後は、ググッと

キツイ登りになります。

アバンティ・クライミングスクール大阪

AKBならぬ、KAB48(40人欠席!) 金剛山を歩くベッピンたちどぇ~~す!

K    A B

11時に登山口をスタートして、13時15分山頂広場着。

なかなか良いペースでした。

アバンティ・クライミングスクール大阪

ランチのあとは、夫婦杉を通って・・・

山頂へ!

その後はおまちかねのヨガタイム。

こちらの広場は、ロープウェーであがってくるファミリーなども多く、ちびっこがぐるぐる

走り回ったりしていて、最初は落ち着かないなぁ・・・、なんて思ってるのですが、

さすが聡美さんです、みなさんを一気に集中させていってくださいます。

聡美さんヨガは、いつも、足のもみほぐしからスタート。

靴の中で縮こまっていた足指を大きく開くときの開放感は、登山をなさる方なら、想像

できると思いますが、この瞬間に疲れが一気にとれます。

その後、ザックを担いで緊張した肩廻りの筋肉を緩めるポーズなどを行ってください

ますが、私たちが登山後、一般的に行うストレッチではなかなか感じることのできない

心地よさです。

登山後すぐ1時間みっちり、というのもよくて、今日くらいの山歩きをすると、山慣れして

いない人は、後日、かなりきつい筋肉痛がでるもので、ひどい人は立ち座りもイタタと

声がでるほどなのですが、毎回、ご参加者の方のお声を伺うと、さほどの筋肉痛を

感じておられないのです。ヨガの効果だと思います。

最後に手を合わせ深呼吸をする頃には、山歩きで高揚した気分がすーっと落ち着いて、

ゆったりとした気持ちになります。

今日一日、見たもの聞いたもの、五感で感じたカラダの記憶を、ココロの深い部分に

落とし込みの作業をしたら、お山でヨガは終了です。

スッキリした気分で、ロープウェーでのラクラク下山、バスに乗ったら一気に眠気が・・・。

遊び疲れた子供のように、バスがカーブを曲がる度、ゆ~らゆ~ら・・・(笑)

ココロもカラダもリフレッシュしていただけたでしょうか。

明日からのお仕事、また頑張ってくださいね!

そして、ゴールデンウィーク後半も、目いっぱい楽しんでください!

ゴールデンウィークの予定が空いている方は、一度お山でヨガを体験なさませんか?

5月のお山でヨガ  ← クリック!