2コインで健康ウォーク@油コブシ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

目に青葉・・・、というよりも・・・、今日の六甲はもう夏でした!!

暑い~~~

ワンコイン、2コインはゆる~い山歩き、というのがコンセプトですが、こう暑いとグレードは

かなり上がります。


晴れ女さんとふみえちん、ショートカットの女さん、私の4人。

ショートカットの女さんは、「山ヨガ」で検索して私のブログにヒットし、アプローチして下さった

とのこと。

メールやり取りの時の印象の通り、気さくでさっぱり爽やかな方でした!


アバンティ・クライミングスクール大阪

阪急六甲から、急坂の住宅地の中を30分、汗が遠慮なく噴き出してきます。

ダイエットにええなぁ・・・なんて思ってたのも束の間、もうダルダルです。

体がまだ暑さに慣れていないので、上手く調整できず戸惑っている感じ。


取りつき近くのアケビの花。

いちごの花があちこち満開で、時折、八重桜の花びらがはらはらと・・・。

下山では、タラの木が目立ちましたが、あぁ残念!採りつくされています・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

取り付から何度かの急登を経て、油コブシ直下のあずまやへ。

その昔、灘の油売りが、山越えして有馬や丹波方面へ商売に行く際、あまりの道の

険しさに油をよくこぼしたから、という説が有力なようです。


ま、今は整備されて悪路ではないですが、念には念を、持って行った汁物のご飯は、

ロック付のタッパーに入れていきました(笑)

アバンティ・クライミングスクール大阪

今回のメニュー

 ・鶏肉と山芋、きくらげの豆鼓煮

 ・きゅうりと春雨、ハムの中華風酢の物

 ・豆ごはんのおにぎり

 ・美容に良い、白きくらげのリンゴジュース煮


冷やして持って行った酢の物とデザート、口当たりがよかったです!

アバンティ・クライミングスクール大阪

ショートカットの女さんとは初めてお目にかかったので、いつも以上に話が弾み、

ランチ休憩、2時間近く・・・(笑)


あずまやには、ひっきりなしにヤマガラが遊びに来てくれました。

鳥が分からない私たち、ジョウビタキだ、コマドリだ、と知ってる名前を並べてみましたが、

帰って調べたら、ヤマガラさんということがわかりました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

油コブシの三角点


三人、何のポーズかって???

油がこぼれそうなポーズだそうです・・・・

カーン! ジェスチャー力、ゼロ点!

アバンティ・クライミングスクール大阪
休憩で汗もひき、気持ちの良い道を寒天道へ。そこから渦森台へ下山します。

下山こそ悪路!結構、足元悪いです。

もうすぐ出張だし、怪我しないように・・・と気をつけながらひと歩きすると、あっけなく

住宅地にポンと飛び出しました。


良かったらうちに寄ってかない?と、この近くにお住いのふみえちん。

全員一致でゴー!

トラ(猫)に迎え入れてもらって、大阪湾が一望の絶景マンションでゴージャスなお茶会!

若干一名、飲み会の人もいらっしゃいました!


さすが! 海外にしょっちゅう出かけるだけあって、タヒチのノニジュースなんて珍しい

ものまで登場! 

とはいえ、賞味期限2004年とな! 

ノニの10年モノってどうなん??? しかも保存料など無添加って書かれてるし!!


こりゃ、半年に一回ぐらいは、冷蔵庫の整理をかねて、同じコースを企画せにゃならん!!