金剛山のお花たち | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

アバンティ・クライミングスクール大阪

ニリンソウ

清楚な白い花が本当に愛らしい。

アバンティ・クライミングスクール大阪

エンゴサクとニリンソウの競演

アバンティ・クライミングスクール大阪

みんな、まっすぐに伸び、清々しいです

アバンティ・クライミングスクール大阪

ツルキンバイかなぁ・・・。

花びらの基部に、少しオレンジ色の筋が入っていました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

これは、白花ネコノメソウ???

アバンティ・クライミングスクール大阪

ヤマルリソウは、あちこちに咲いていました。

写真はとりませんでしたが、ミヤマカタバミなエンゴサクもたっくさん咲いていました。

シーズン初めは、たった一輪のミヤマカタバミを見つけて大喜びしましたが、この時期は

カタバミのプロムナードのように、たくさん咲いてくれています。

ユキザサは夏期が過ぎ、お花を見つけることができませんでした。残念・・・。

http://ameblo.jp/avante-ryuayu/day-20120330.html   ← 先月の様子(3月30日)

アバンティ・クライミングスクール大阪

あった、あった!!

ヤマシャクヤクのつぼみ!

http://ameblo.jp/avante-ryuayu/entry-10259439734.html   ← お花の写真はこちら

あぁ~~、出張までにもう一回来て、お花が咲いてるの見れるかなぁ・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

春の妖精ギフチョウが大好きなミヤコアオイのお花ちゃん。

これが花??? 

そうなのよん、花なのよん。枯葉の中に埋もれているので、この時期に咲くと知らなければ、

なかなか出会えない地味で、でも特徴的なお花です。



先ほど、ジョギングに行ってきました。

昨日一昨日と歩き、体が動きの体制になってるのか、足が歩く、気持ちよく走れました。


あれだけきれいに咲いていた公園の桜は、既に葉っぱだけになっていて、代わって

遠目からも分かる、大ぶりの野ばらがきれいに咲いていました。

こないだまでなかった、蓮の幼葉が池にプカプカと張り出し始めていて、季節の移ろいを

感じます。

月二回のジョギングは、走るよりも、定点観察という楽しみの方が強くなってきました。


4月も、月イチ辰の付く山、月イチ金剛山登山、そして2回のジョギング、無事に終了!

読書は相変わらず未完読ですが・・・、今月、本は6冊買いました。

何か問題でも???   プププッ!