ミセス アミガサタケ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

夕方、我らが「河内花見隊!」のゆきちゃんから着信


アバンティ・クライミングスクール大阪

これはアミガサタケやんな。庭で発見!!

食べる?干す?増やす?

どないしょ(笑)


ははは、さすがゆきちゃん!

増やすと来たか!!

アバンティ・クライミングスクール大阪

私はキノコ大好きだけど、知識がなさ過ぎてむやみやたらに怖い・・・。

だから知ってる分しか採らないし食べない。

この子、何度も見たことあるけれど、採ったことはないし、食べたこともない私・・・。


ゆきちゃん、気になるらしく、

ホンマのとこ、食べていけるかな? と・・・。


で、手持ちのキノコの本を何冊か調べてみたところ、どうやら、ジャグマアミガサタケは

有毒で、それ以外の誤食はさほどないみたい・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

さきっぽの尖ってるのは生食であたってるから気をつけねば・・・。

でも、生で食べようとは思わない風貌!

アバンティ・クライミングスクール大阪

この本、オールイラストだけど、的を得ていて、そして、写真よりも意外とわかりやすい。

私のツボで、本屋で見た瞬間、レジに行ってたというお品。

ルイ・ヴィトンの何チャラ賞をとたっという、おフランスなご本。

たしかにイラストだけど、洗練された感じがするなぁ。


そういえば・・・、ゆから~~、あのカナダで買ってきてくれて、空港で置き引きにあった

キノコのスカーフ、どこ行ったかなぁ・・・?

あの頃から私、キノコが好きやったんやなぁ。

アバンティ・クライミングスクール大阪
採った!!


ごにょごにょ調べていたら、ゆきちゃんから再び着信

あっさり、「採った」とな!

さすがゆきちゃん! たのもしい!!

お箸とお香典、どっち用意しとこ???