吉野お花たち | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。


アバンティ・クライミングスクール大阪

西行庵付近で、山瑠璃草かな。

アバンティ・クライミングスクール大阪

青根ヶ峰への道は、黒文字がいっぱい花をつけていました。

先日、和漢草の講座で煮だしたものを戴きましたが、飲みやすかったです。

アバンティ・クライミングスクール大阪

山エンゴサク。

アバンティ・クライミングスクール大阪

ミヤマカタバミも、もうい~~~っぱい咲いていました。


アバンティ・クライミングスクール大阪

ヒメウズでしょうか?

ほんとに小さくて見過ごしそうなお花でした。

花芯が水仙みたいになっていましたよ。

アバンティ・クライミングスクール大阪

アケビはニョキニョキ新芽を伸ばしています。

天ぷらに欲しいなぁ・・・。採ってませんよ。

アバンティ・クライミングスクール大阪

ニリンソウもい~~っぱい。

採ってませんよ!!

アバンティ・クライミングスクール大阪
わらび・・・。

採りました・・・、一本だけ・・・。

国立公園内の植物採取は10万円以下の罰金です、という山岳会の先輩の声が聞こえて

きそうです・・・。

ついつい・・・悪い癖が・・・。すみませんです・・・。10万円払いたいけど、ないです(泣)