吉野の桜、桜、桜! | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

ちちんぷいぷいの「昔の人は偉かった」のコーナー、雪の中の敦賀から吉野を目指して

約360kmを縦断しているそうのだけれど、今日の放送は319km地点でした。

今日は大宇陀からスタート、一度行ってみたいと思っていた宇陀の薬草園が写っていて

ますます行きたくなってしまいました・・・。


映像を見ていると、くっすんのヨレヨレが目立つから、大変そうやなぁ、と思う人も多いの

だろうけど、いやいや、それが昔の人の偉さを際立たせるのだろうけど、私はいっつも、

”ザッツ里山”の風景に癒され、あー日本ってエエとこやなぁ、って思いながら見ています。


あと2回ほどでゴールかな?上千本の満開時期に間に合う感じかなぁ・・・?

頑張れ!汗かき河田! 頑張れ!ヘタレくっすん!


アバンティ・クライミングスクール大阪

さてさて、吉野の桜です。

吉野水分神社近くの花矢倉展望台より・・・。

すんごい人で、撮影に良い場所を選ぶことさえできず、とりあえず、前列まで入り込めた

から、シャッター押したって感じでした。

写真中央上部に、蔵王堂の屋根が写っています。

アバンティ・クライミングスクール大阪

こちらは、高城山展望休憩所から、関西のマッターホルン、高見山遠望。

アバンティ・クライミングスクール大阪

観光客がうようよ歩く道を離れて、静かで急な山道に入りました。

観光客の歩く道は、基本的にお店がいっぱい出ているので、ついつい、そちらに目がいって

桜を愛でることを忘れてしまいます・・・。


京都の東福寺には、お寺には珍しく、桜が一本もないのですが、それは民が桜にうつつを

ぬかし、精進を忘れてしまうので抜いてしまう方がよい、というアドバイスによるところと

何かの本で読みました。


まぁ、そこまでストリクトにしなくても・・・というか、それはとんだとばっちりで桜も可愛そう

って思いますねぇ・・・。人の心の問題なのになぁ・・・。

こうやって、人の少ない道を、淡い桃色の花に囲まれながら、心豊かに歩いていると

何となく色んなことに明るい兆しが見えてくるような感じがして、なかなか良いものですよ。

アバンティ・クライミングスクール大阪

温泉谷におりる道は、桜の谷になっていました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

如意輪寺の絵馬、とても可愛らしい!

アバンティ・クライミングスクール大阪
ぐふふ、なんやかんや言って、私たちも結局は花より団子組でした(笑)

桜ソフト、美味しかったです!!