八幡のタケノコ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

長岡京はタケノコの産地としてとても有名。

私もバブリーなOL時代は、タケノコ料理の老舗「錦水亭」に連れってもらったことなんぞ

あるけれど、このご時世、自力ではとてもとてもいけない・・・。

だって・・・、12000~20000円のお料理しかないんだもん!!

ダンナに何度も何度も頼んだけれど、「アカン!」と速攻返事。


今回歩いたのは、お隣の八幡市。

こちら、実は長岡京よりタケノコの歴史が古いらしい。

そして、写真に貼り紙されている「美濃山」は、上質の赤土(粘土質)でとても良いタケノコが

採れるのだそう・・・。


アバンティ・クライミングスクール大阪

スーパーの特売のおっちゃんと思ってたら、なんのなんの・・・。

産地直送のめちゃお買い得なエエもんを売ってはったのでした!!

右に写ってるおばちゃんの饒舌このうえない口上で、全員、なんか知らぬ間にお財布を

出していました(苦笑)


アバンティ・クライミングスクール大阪

白だしで炊いたタケノコ、うちの山椒を添えて

穂のところは、昨年、美味しいと発見した、もずく和え。

明日はおあげさんを買ってきて、タケノコご飯よ~~~♡

アバンティ・クライミングスクール大阪
石清水八幡宮には、エジソン記念碑があります。あの発明王、トーマス・エジソンです。


エジソンは、白熱電球のフィラメント(発光する中心のぐるぐるのやつ)に最も適した材質が

この八幡宮の竹だと、十数年間ここに通い、結果、電球の事業化に成功したわけです。

で、ここに記念碑があるんだそうです。

かぐや姫の光る竹は、あながち突拍子もない空想ではなかったのかもしれません・・・。

その証拠に、タケノコ食べたからでしょう・・・、私も父も、お腹辺りが仄かに光ってます。

ウソと思うなら見に来てください!

アバンティ・クライミングスクール大阪

この日の私のお弁当!

黄門様にもらった大豆を煎って、紫米、ハト麦と一緒に炊きました。

炒り卵は、塩麹でふんわり仕上げ(笑)

金剛山で採ってきたフキノトウで作ったふき味噌に、自家製紅ショウガ。

食生活、地味メシですが潤っています!!

アバンティ・クライミングスクール大阪
また太りました(苦笑!)