おまけ?のハイキング | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

我ら山のぼらー、いくら花が好きだとはいえ、歩かない花探しはちょっと・・・。

というわけで、低山ですがきちんと歩いてまいりました。


アバンティ・クライミングスクール大阪

明智光秀が建てた、織田方の山城が直下にあります。

八上城主の波多野秀春と、黒井城主の赤井直正(黒くても赤いとはこれいかに!)が

結託せぬように、両城の中間点に建てられたお城です。

山頂からは、両方の城があった山が間近に見えます。

アバンティ・クライミングスクール大阪

鬼がかけたという、鬼の架け橋

はい、お察しの通り、ちゃんと架け橋の上で踊ってきました。

証拠写真は、お二人のカメラに残っているはず!

アバンティ・クライミングスクール大阪

更に西側に岩尾根が続いていて、踏み跡が延びていました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

行きとは違う道を下山、お寺の山門をくぐります。

この山門の向こう側には、立派な桜の木があって、もう数日もしたら、みごとな風情に

なるでしょう。

アバンティ・クライミングスクール大阪
下山して、花をゆっくりと見て歩き、バス停へ。

30分ほど時間があったので、皆でつくしを摘みました。

日当たりがよく、穂がもう開いていたので、ハカマのカップに抹茶みたいな胞子が

いっぱい入ってました。


帰って、ハカマ取りをしたら、左手の指先がアクで真っ黒に・・・。

あぁ・・・、今日はこれから海外からのお客さんに会いに行くのになぁ・・・。

ま、いっか!

それを気にするくらいなら、最近の激太りの方がもっと恥ずかしいわ・・・。