里の春 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

アバンティ・クライミングスクール大阪

タネツケバナは至るところで咲いていました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

里の軒先の代表格、リュウキンカのおそらく園芸種。

尾瀬やスイスで見た野生のものとは、趣がずいぶん違っていて、大胆すぎる感じ(笑)

アバンティ・クライミングスクール大阪

ユキワリイチゲが満開だった神社の境内は、苔がとてもきれいだったのですが、よくよく

見てみたら・・・、にょろにょろがいっぱいでした。

アバンティ・クライミングスクール大阪

花の咲く場所に立札をしてくださっています。

ギンランはもう少しあとの花ですので、まだ影も形も見つかりませんでした。

アバンティ・クライミングスクール大阪

その代り、ギンナンがいっぱいありました(笑)

ギンランの代わりにギンナンって・・・、さすが関西!ツボを心得てはります。

ここのイチョウの木は夫婦イチョウで、すごく立派なのが鳥居をくぐると目につきました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

シキミのお花もこうやってみると可愛らしい!

アバンティ・クライミングスクール大阪
昨日の暴風雨で山の中は、枝が折れ、枯葉はトレイルになだれ落ちてダンゴになって

荒れた状態になっていましたが、今日は台風一過のようなお天気で、青空にサンシュユの

黄色いお花が映えて、とてもきれいでした。