春の妖精ふたたび | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

本日、本当は紀ノ川の桃の花を見に行くつもりでした。

でも、今年は開花が遅れているので行先を変更して、青春18きっぷをフルに活かして、

丹波へ出かけてきました。

山行報告は後回しにして、まずは出会ったお花をどうぞ!!


アバンティ・クライミングスクール大阪

会いたかったの~~~! ユキワリイチゲさん。

でも前日の春の嵐のおかげで、開き切っていませんでした。

アバンティ・クライミングスクール大阪

殆どがこの状態でした。

神社の境内に咲いているのですが、後ろに大きな杉の木が映りこんでいます。

アバンティ・クライミングスクール大阪

これが開いたら、さぞ見事だろうなぁ・・・。

今年はもう来れないと思いますが、来年もまた会いに来るよ~~~!

アバンティ・クライミングスクール大阪

今年初めて出会ったニリンソウ。

周辺は大・大・大群落だったので、咲きだしたら見事でしょう!


アバンティ・クライミングスクール大阪
ここが唯一、数輪咲いていた場所。あとはまだまだ蕾もあがっていませんでした。

アバンティ・クライミングスクール大阪

アズマイチゲの薄紫。

アバンティ・クライミングスクール大阪

ここはアズマイチゲの群生地で、集落をあげて保護活動をなさっています。

アバンティ・クライミングスクール大阪
民家が目と鼻の先にある裏山に咲いているのです。


山に行ったら、自然を大切にって当たり前に思いますが、里山では、案外、ゴミが

捨てられていても平気だったり、多少踏み入っても問題ないように感じます。


でも、里山は、自然と人工との結界。

結界が侵されると、自然が一歩後退します。とても重要な場所なのです。

里山こそが、一番に大切にその環境を守られるべき場所だと、春の妖精たちを見るにつけ

私はいつも思うのです。