能登の花旅 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

お仕事で伊吹野と輪島の近くの猿山へ、春の妖精さんに会いに行ってきました。


アバンティ・クライミングスクール大阪

3月31日、残念ながら雨で、どのセツブンソウもうつむいてふさぎ気味・・・。

写真撮影、何枚もチャレンジしましたが、唯一、小マシな一枚です・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

スハマソウも咲いていました。

同じ場所で、一昨年見つけたスハマソウですが、去年は見つけられず・・・。

今年は、たくさん見つけられました。


他にも、セントウソウ、スズシロソウが咲いていました。

その後、輪島のお宿へ移動。

アバンティ・クライミングスクール大阪

輪島塗の器で頂く夕食。

美味しくて、皆さんにも大好評でした。

特に、ノドクロ! もう美味しすぎです!

アバンティ・クライミングスクール大阪
これ、輪島塗のコーヒーカップ、2万円也!

でも、唇にあたる塗の滑らかさといったら、それはそれは心地よく、思わず買おうかと

考えたくらいです・・・。

財布開けて現実に戻るの巻でした(笑)


翌日は、日本海を望む猿山へ、登山をかねて、雪割草を見に行きました。