月イチ金剛登山 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

ばかばかばか!!

あゆのばかっ!!

一度ならず、二度ならず、三度目もまた同じ過ちを・・・。


月イチ金剛登山、早めに行けばバタバタしなくて済むって二度も反省したのに、またぞろ

後回しにしていました。

明日明後日と和倉温泉近くの猿山へ雪割草を見に行くツアーに同行するので、もう

今日しかないのです・・・。


このところ、続けざまに山に行ってるし、ツアーリーダーが怪我をしてはいけないと、

なるべく出張前の山歩きは控えるようにしているのですが、もう日にちがありません・・・。


ということで、今日、朝イチに出かけて、昼までには帰宅し、明日の準備をしようと計画

していましたが、想定内の寝坊・・・。仕事で寝坊したことはないけれど、遊びの山では

どっかこっか気を抜いてるのでしょうね・・・。

5時半に起きるつもりが、時計は8時半を指していましたずら・・・。


10時半に着くバスに乗って、登山口へ。

どのルートで歩こうかと多少迷いつつ、カトラ谷の花たちがこの時期はどんな風なのか、

もう芽吹いているのかどうか知りたくて・・・、本道分岐を通り越して、林道を奥に進みました。


平日、本道以外のルートは人もあまり入っておらず、逆に工事のおじさんとかがあちこちに

いるので、いくらおばさんでも、まだまだ現役のあゆみさん、ちょっと心配になって、思わず

がに股で歩いたりなんかして・・・(あほっ!)


谷の取りつきは工事中で迂回路を回らなければいけなくなっていましたが、工事の

おにいちゃんが、どうぞ!と工事中の道を誘導してくれました。

どうせなら、お手をどうぞ!と言われたいあゆみちゃんでした・・・。

って・・・、工事の人が怖いといいつつ、あゆ、逆ナンする勢いやんか!! 

えっ? あれ? バレたぁ~~(笑)


アバンティ・クライミングスクール大阪

蝶々みたいなミヤマカタバミさん

GWあたりには、白い可愛らしい花を見せてくれます。

アバンティ・クライミングスクール大阪

コバイケイソウさんは、ニョキニョキとすんごい勢い、圧倒的迫力でごじゃりました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

これ、ニリンソウの葉っぱよなぁ・・・?

ニリンソウの葉っぱって、白っぽい斑点みたいなのがあるのだけれど(実際には斑点はなく

葉の鋸歯の付け根が他より白く見える)、これはなかったのです・・・。

ここは一面ニリンソウの群生地となるのですが、実はトリカブトもいっぱい咲いてるのを

以前見ています。


トリカブトとニリンソウは葉がよく似ていて、どの山菜の本にも注意と書かれています。

ニリンソウは食べられますが、トリカブトは猛毒だから、誤食に気をつけなければ

ならないのです。


私はいつも、ニリンソウを摘むとき、花も一緒に摘んでるから、間違ったことはないけれど、

というより、二つが並んでいたら、葉っぱの違いは明らかで間違いませんが、一つだけだと

私には、判別が難しいです・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

これってミヤコアオイかな。

ミヤコアオイは、ギフチョウの食草。

お隣の葛城山ではギフチョウ保護のため、ミヤコアオイも一緒に保護されている。

卵や黒毛虫がいないかなって、裏をチェックしてみたけれど、見つからなかった・・・。

でも明らかに食べられた跡が・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

なるべく早く下山したかったので、とっとと歩いて、思った以上に早く山頂着。

昨日、Yさんにいただいたさつまいもパンと抹茶ラテで一息ついて、早々に下山!

アバンティ・クライミングスクール大阪

・・・と思ったら、知人に遭遇!


もう知り合ってから20年以上・・・。お手伝いをしていた社会体育研究所の山の会の

会員さんお二人。このオジサマは、金剛山に1800回以上登っておられる「金剛山大好き

オジサン」です。


奥さんの方は、GWに韓国の白雲台に、あゆさんのお好きな河やんと行くそう・・・。

いいな!私も誘ってもらっていたのだけれど、スペイン出張があるから無理!

白雲山荘のおじさんに、おじさんご夫婦と私とダンナの2ペアショットの写真、持って

行ってもらおっかな! ダンナの古巣・・・、おじさんにも可愛がってもらったそうなので、

ホントは一度、ご挨拶に行きたいのだけれど・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪
お二人と立ち話をべらべらしていたら、一時間に一本しかないバスに乗り遅れてしまった。

昨日同様、本日もバス道をとぼとぼ歩くこととなる・・・。


しかしあゆみさん、転んでもタダでは起きまへんで!

フキノトウ、カンゾウ、三つ葉Getん!!


そして以前から気になっていた、ウバユリのユリ根を見るべく、一つだけ掘り起こさせて

もらった。

結論・・・葉っぱが出たらユリ根は痩せて食べられません・・・。分かっちゃいたけど

ほなら、いつ掘るん? 

葉っぱが出る前なんて、どこに生えてるか印でもないと分からんわい!

結論・・・高くても、スーパーでユリ根を買いましょう! ウバユリのユリ根は労多し!


とりあえず、今月の月イチ金剛登山、月イチ辰の付く山登山、月2ジョギング、無事に

済ませました! 

えっ? 読書? ドクショ ドクショー どーしょー??? ばんざ~い!ばんざ~い!