お山でヨガ@嵐山 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

うぅ~~~ん、とうとうです・・・。

ここまでずっとお天気に恵まれてきたお山でヨガも、いよいよ、伝説が破られる時が・・・。


前日の天気予報、京都の降水確率50%・・・

= 愛宕山は降雪確率99%です、きっと。

今年は融雪も遅れてるみたいだし、その上に雨混じりの雪やみぞれが降ったら・・・。

厳しい山行になるのは見えてたので、前日、他の山の代案を皆さんに提示させて

いただくことになりました。


で、皆さんのご了承を得て、今回は上桂駅より京都一周トレイルの逆走をして、松尾山に

登って、その先でトレイルを外れ、嵐山にある「嵐山」に登って、再び京都トレイルに戻り、

JR嵯峨嵐山駅を目指す、というルートに変更しました。


アバンティ・クライミングスクール大阪

苔寺の脇から、京都らしい風情のある竹林の中を歩きます。

カッパを着たら雨がやみ、脱いだら降り出す・・・という、「山のマーフィーの法則」を

地でゆくような状況でした(笑)


黄3、赤2、青1 ← いまどき珍しい古典的信号色のカッパパーリィー!!

組体操したら、私、中段やぁ! しないけど・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

あせびが満開です。

チャーシュー麺の香り(びしゃこ)なんぞも嗅ぎながら歩きます。

アバンティ・クライミングスクール大阪

快適な稜線を松尾山へ。


アバンティ・クライミングスクール大阪

この稜線からはときどき京都市内の景色が見渡せます。

広沢池や天龍寺に桂川、ガスっていましたが、うっすらと大文字山も見えました。

アバンティ・クライミングスクール大阪
誰もが知ってる嵐山にある、誰も知らなかった嵐山に到着!

Gさん、メガネ曇ってますよん!まだ鍋食べてないっちゅうねん!!早すぎるわ!!

アバンティ・クライミングスクール大阪

「田中、田中、田中あきひでをよろしくお願いいたします!!」

自民党応援隊の5人! 冗談でっせ~~~!

アバンティ・クライミングスクール大阪

渡月橋まで下りてきました。


愛宕には雲が・・・。

愛宕から下山した別パーティーの話では、みぞれと強風で大変だったそうです。

山頂まで行かなかった人もいるとか・・・。

変更して良かったです。


ここから、嵐山の目抜き通りを歩き、JR嵯峨嵐山へ。

保津峡駅まで電車で向かい、駅に迎えに来てもらった車で水尾の里へ。

アバンティ・クライミングスクール大阪

お座敷でヨガをさせていただきました。


疲れた足や肩周りを中心に、いつもながら、聡美さんの配慮に感謝感謝です。

今週は春の到来ということもあって仕事が忙しく、一週間に4回、山に出かけたので、

肩に軽い疲労感があったんで、皆さん以上に満喫させていただきました。


皆さんも、愛宕山ほどしんどい山ではないものの、小雨の中歩いた軽い疲労感と、

ヒーターの暖かさでウトウトとされていたようです・・・。もちろん私もです(笑)


「両足をたててぇ」と聡美さんが同じ言葉を二度繰り返すのが、意識の遠くで聞こえて

ハッとしました。

いつも「寝むければ寝ても構わないですよ」って言ってくださっていますが、皆の動きが

私と同じように止まったのでしょうね、思わず「足をたてて」と繰り返された聡美さんでした。


ヨガのあとは、柚子風呂に入らせていただき、ほぐした体をさらにゆるめました。

そして待望の~~~!


アバンティ・クライミングスクール大阪

水尾名物、鶏の水炊きでぇ~~~す!


ここの鶏肉は、ほんとに美味しいです。

お豆腐も最高で、お鍋ができるまでに、冷やっこでお豆腐を食べきってしまい、お鍋用に

お替りをした私たちでした。


今回お世話になった水尾荘さんのおばあちゃん秘伝のポン酢やお漬物も美味しくて、

山でお昼ご飯を食べたことも忘れ、バクバクいきました。

最後にコラーゲンたっぷりのおじやも余すことなくたいらげ、満足満足!

願わくば、このままここで寝たい~~~という感じです。

アバンティ・クライミングスクール大阪
帰るころには、前線が通過し、寒気が一気に入ってきて、再び冬の寒さに戻りましたが、

柚子風呂とお鍋で温まった私たち、元気に京都駅で解散。


行く前は、とうとう雨か・・・、とちょっと暗い気分でしたが、そんな悲壮感など微塵も

感じない楽しい一日でした。

皆さん、ほんとうにありがとうございました。