柳生街道・滝坂の道&若草山 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

おとといご一緒したばかりのYさんと、本日は奈良へ。


5月にスペイン巡礼の道130kmに挑戦することになっていて、その予備山行のつもりで

計画した柳生街道でしたが、肝心のスペイン参加予定の方は皆さん都合が悪くて、参加なし。

当日泣いても知らんよ~~~(笑)


Yさんは、笠置から奈良までのロングルートを以前、一日で踏破なさっていますが、

体力つくりに、とまたご参加くださいました。

私も予備の靴を一度、長丁場を歩いて試しておきたかったので、Yさんが参加表明をして

下さって、うれしかったです!


アバンティ・クライミングスクール大阪

柳生街道はさほど険しい道はないかわりに、路傍の石仏や、奈良時代に彫られた石窟など

いにしえを偲ぶには素晴らしい道です。

アバンティ・クライミングスクール大阪

途中、峠の茶屋でランチ。


奈良教育大のワンゲルの子たちも同じ道を歩いていました。

男女2人ずつの4人組で、トレーニングというよりはデートみたいで、ちょっと羨ましかったり

なんかして・・・・。


私が入っていた山岳会では、山行中にお店で買い物をしてはいけなかったので、

(アルプスのテント山行でも基本、買物不可で、水とアルコールだけはかろうじてセーフ)

草餅食べれるような、ゆるゆる山行、ほんとに羨ましい!

アバンティ・クライミングスクール大阪

Yさんがご馳走してくださいました!

市販のと違って、あんこがしっかりしていて、小豆の風味があります。


山の旅行会社在籍中に、担当の奈良の山の会の皆さんと、この道を何度か歩きました。

初代の会長さんとは、NZやネパールなど、あちこちご一緒させていただきましたが、

5年ほど前にお亡くなりに・・・。

会の海外山行の募集をすると、いつもたくさんのお申込みがあって、ありがたかったです。

会長さんのお人柄のおかげで、私はずいぶん、楽に仕事をさせていただきました。


もう一緒に草餅を食べることもないのかと思うと、アンコがちょっとしょっぱいです・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

沢沿いの道に入ると、冬場は凍結するのでしょう、滑らないように鎖場があります。

アバンティ・クライミングスクール大阪

剣豪で有名な、荒木又右衛門が試し斬りをしたといわれる、首切地蔵。

石畳の滝坂の道を、春日大社へ下山。

アバンティ・クライミングスクール大阪

お参りした後、そこここにいる鹿ちゃんに、地図を持っていかれました(泣)

アバンティ・クライミングスクール大阪

食われた・・・

アバンティ・クライミングスクール大阪

Yさんのリクエストで、若草山に登ることになりました。

若草山は、3重の層になっていて、やっと上かと思ったら、まだ上にある~~・・・、と

二回騙され、やっとこさ三重目に到着・・・、意外にしんどい山でした。

今日は朝から、「しっかり歩き」をしたのだから、当然と言えば当然!


三重になっているところから、三笠山と呼び換えられることもあるようですが、実際、

百人一首に出てくる 三笠の山にいでし月かな、の三笠は、お隣の春日山のことだそうで、

そういうことを、帰宅後調べて初めて知りました。

アバンティ・クライミングスクール大阪
山頂には鹿ちゃんもいっぱいいて、鹿フンはもっといっぱいありました(笑)

正面に生駒山、信貴山、金剛葛城などの山々が見え、その上に雨雲が広がってきました。

ぼちぼち天気が崩れそうです。お茶を飲んで一服してから、違うルートで下山。

近鉄奈良駅に着くころ、大粒の雨が降り始めました。