嶽山のお花たち | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

こちら、歩いてる途中で、ゆきちゃんから届いたシュンランの写真。

ゆきちゃんは、家でシュンランの鉢植えを育てています。

3月1日にも写真をもらって、その時点でつぼみだったから、ぼちぼちやなって思い、

今回、出かけることにしたのですが、それ以前に存在が見つかりませんでした(泣)


アバンティ・クライミングスクール大阪
かなり膨らんできて、もう1~2日で咲きそうですね!!

隣にももうひとつ、つぼみがあがってます。

いいなぁ・・・。


アバンティ・クライミングスクール大阪

オオイヌノフグリは、どこにでもある花ですが、それでも春、咲き始めは新鮮に感じますね。

アバンティ・クライミングスクール大阪

去年、ずいぶんと食卓を楽しませてくれた草イチゴの花も見つけました。
http://ameblo.jp/avante-ryuayu/day-20110531.html

http://ameblo.jp/avante-ryuayu/day-20110601.html


アバンティ・クライミングスクール大阪

出来てまだ日の浅い願昭寺の五重塔をバックに、梅の花。

昨日の岡本梅林と標高は変わらないけれど、こちらの梅林は満開でした。

アバンティ・クライミングスクール大阪

願昭寺には、ミモザも咲いていました。

アバンティ・クライミングスクール大阪
へへ、今日のランチです。

昨日摘んだツクシを使って、セリ、ウド、菜の花の山菜パスタ。

粉もんは太るから食えへんぞと、麺類を控えている父も、ぺロリと食べてました。

一緒に摘んでくださったYさんに感謝!