ワンコインで健康ウォーク@六甲花見(れず・・・) | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

東洋ナッツの「ミックスナッツ」といえば、名前は知らなくても、缶カンに入ったナッツの

詰め合わせを見たら、これか!って分かる方は多いと思います。

その会社、本社は神戸にあって、隣接の工場前にアーモンドの木が植わっています。

もちろん、生産用でなく観賞用でっせ!


アーモンドの花が咲く3月にアーモンドフェスティバルを毎年開催している、と去年知り、

行く気満々だったのだけれど、3.11の震災直後で、ナッツを非常食として東北に送るから

祭りを取りやめ工場を稼働させる、とのことで、行けずじまいに終わっていたのです。


で、晴れて今年は行けることになったのですが、ありゃりゃ、予定していた日曜日は雨・・・。

季節の変わり目は体が弱っているので、参加者の人にも無理をさせたくないと思って、

月曜に延期しました。


ということで、本日、行ってまいりました。


朝から良いお天気でしたが、阪急岡本駅を降りたら、六甲おろしがびゅーびゅー吹いて

いて、少々肌寒かったです。


アバンティ・クライミングスクール大阪

岡本の保久良神社は、梅林で有名。

今頃なら良い時期のはずだけれど、やっぱり今年は開花が遅れているようで、寂しげ

でした。

いっぱい咲いてるかのように見える場所から写真を撮ってみました。作戦成功?

しかし、なんも枝打ちした花を撮らんでもね~。雰囲気ないですよね・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

整備された道をちょっと歩いただけで、神戸の町がパッと広がります。

海が見える景色は、ほんとうに晴々する感じで、開放感があり気分がいいですね!

アバンティ・クライミングスクール大阪

歩いていると・・・、ふふふ、春のにおいがしてきましたよ~~~

そう、このブログではもう何度も登場している「びしゃこ」のにおいです。

あの、チャーシュー麺のシナチクのにおいです!!


においがする辺りのびしゃこの葉の付け根を必死で探してみたら・・・、

やっぱり咲いていました!!


決して良いにおいとは思えないのだけれど、私はこのにおいを嗅ぐと、春が来たなぁって

しみじみと思うのです。

アバンティ・クライミングスクール大阪

ランチタイム、日当たりのよい場所を選んで、腰を落ち着けます。

宴会でもはじめよか!ってくらい、ゆる~いランチです。

今日は、史枝ちん、晴れ女さん、ますねぇ、よしちん、そして私の5人。

ガツガツ歩かなくても楽しい”とろ~ん”のメンバーです(笑)


ランチの後は、もちよりのおやつやフルーツ、そして、香港で買ってきた秘伝のレシピで

作ってるという亀ゼリー!

未亡人クラブのSっちゃんさんに戴いたマカオのカステラも登場です!!

港、神戸に面した山での、オリエンタルなお菓子、ナイスチョイスでした(笑)


アバンティ・クライミングスクール大阪

食後は、魚屋道を下ります。

深江で獲れた新鮮なお魚を有馬に運ぶ為のルートです。


六甲というと、明るく現代的な山のイメージが強く、歴史街道とか、史跡なんて言葉は

あまり想像させない感じがしますが、実際には、氷を運ぶための「アイスロード」や

西からの参勤交代時に、港の居留外国人との摩擦を避けるために山手に作られた街道で

ある「徳川道」、灘の油売りが険しい道のために油をこぼしたという「油こぶし」などなど、

結構、歴史を知る手がかりとなるネーミングが多いのですよ。


若いころは、そんなこと全く気に留めず、どのルートを何時間で歩いた、とか、何キロを

一気に歩いたとか、重い荷物を背負って歩いたとか・・・。

数字に翻弄されることなく歩くようになってからは、いや・・、年のせいかもしれませんが、

自然を観察したり、その地の昔の姿を想像してみたり、歴史を紐解いたりすることが

ちょっと楽しくなってきました。

そういう歩き方をすることこそが、本当の意味でそこを歩いた価値があるように、最近は

思えるようになりました。 はは、やっぱり年かな(大笑)

アバンティ・クライミングスクール大阪
下山後、用事のあるますねぇとお別れして、深江のアイランドにある東洋ナッツの工場へ

タクシーで!

アーモンド祭りは土日のみだったけれど、今日もまだ庭園は一般開放してるとのことで、

花見&ティータイムをかねて、工場に行きました。

桜や梅よりもひとまわり大ぶりのお花です。

アバンティ・クライミングスクール大阪

香港で買ってきた鉄観音を飲みながら、アーモンドの花を愛でます。

・・・といいたいけれど、花は1分咲きで、というより、一輪咲き???って感じで、

まぁ、こちらは私有地ですから、また来週来たらいいわってことは不可能なので、

1時間ほど花見らしきことをして、とぼとぼ歩いて帰途につきました。

アバンティ・クライミングスクール大阪
お花は咲いていなかったけれど、アーモンドの種をもらってきました。

ますねぇの分ももらってきたので、今度、送るよ~~~!


ピーナッツとアーモンドのペーストも購入、ピーナツはともかく、アーモンドペーストは

市販されてるものなど見たことがないので、全員、示し合わせたように、同じものを

購入(笑)

どんなお料理にしようかなぁ~~~。

私は棒棒鶏の練りごま代わりに使おうって思っています。皆さんはどうされるかな???

山も楽しみ、帰宅後の楽しみもできました!


本日の教訓!!

食べて二度おいしいのはアーモンドキャラメル

行って二度楽しいのはアーモンドフェスティバル!