旬の食卓 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

2月に山岳関係物故者の追悼法要をしていただいたとき、お布施をさせてもらったのだけれど、

そのお返しで「いかなご」を頂戴しました。

兵庫県の瀬戸内側の方々は、この時期になるとどこのおうちも「いかなご」を炊くそうで、

ありがたく、季節のおかずをよばれました。


メインのおかずは、昨日買ってきた菜花とセリ。

どうやって食べようと思って、結局、残っていた豚肉と一緒にオリーブオイルでさっと炒め、

仕上げにお醤油と柚子胡椒を絡めました。うはは、味は美味しい! ご飯にもばっちし!

が、しかし!

セリの香りがすっ飛んで、ちょっともったいなかったです・・・。


アバンティ・クライミングスクール大阪