福寿草 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

関西100名山のひとつでもあるポンポン山に行ってきました。


アバンティ・クライミングスクール大阪

山頂直下の福寿草群生地を楽しみに歩き始めたら、いきなり、登山口の善峰寺前で・・・。

まだまだ色味のない寒空の門前に、やわらかい太陽の日を浴びて堂々と咲き誇っています。

梅はやっとつぼみが膨らんできたところというのに、なんという潔い咲きっぷり!!

アバンティ・クライミングスクール大阪

ええぇ~~~っ!!マジ???・・・(笑)

東海自然歩道を離れると、クマ出没注意の看板だけでなく・・・、笑かしてくれました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

小川沿いの歩きやすい道を抜けると、尾根に飛び出します。

30分ほどで678.9mと並びの数字のポンポン山へ!

山頂写真、うまく撮れていなくって、私の写真で失礼しますです。


軽く腹ごしらえをした後、北側の尾根をリョウブの丘へ。

そこから下って、福寿草群生地へ到着。

アバンティ・クライミングスクール大阪

ちょうどよい時期に来たみたいで、辺り一面、満開でした。

午前中お天気が良かったのでお花も全開、こんなに身近な場所でスプリングエフェメラル

(春の妖精)に会えるだなんて、本当に大感激です。


アバンティ・クライミングスクール大阪

あの日からちょうど一年経ちます。


長く暗い冬を、冷たい雪の下でずっと耐え忍び、ようやく陽の目を見た福寿草。

そんなつらい時期があったことを微塵も感じさせず、堂々と咲き誇るこの花たちを、

東北の人たちに重ね合わせ、そしてまた、自分もこうありたい、と思いながら・・・。


アバンティ・クライミングスクール大阪
この群生地は、ボランティアの方々によって、盗掘や野生動物から守られています。

柵がされていて、立ち入りには署名が必要なところが、ちょっと興ざめな感じもしますが、

都会のすぐそばの里山では、いたしかたないかもしれません。


もともと自然には自浄作用があるとはいえ、人の手が入って壊れてしまった自然は、

相当な年月をかけなければ回復できないと聞きます。

福島原発のことなどを考えると、人間の傲慢さから生まれた机上の空論が、大変な

事態を引き起こし、未曾有の被害を与えました。


現代社会に生きる超現代人の私には、文明の可否を問うことも、自給自足を提唱する

勇気もない甘ちょろですが、せめて、山の自然を見つめ、自然の声を聴ける人間で

ありたいです。


アバンティ・クライミングスクール大阪

ネコノメソウも一緒に咲いていたけれど、こちらは人目をひかず、踏みつけられてた(泣)

アバンティ・クライミングスクール大阪
まさしく「春の小川」、私の大好きな光景です。

明日はまた寒くなるそうです。

三寒四温、春がやってきた証拠ですね。

春の花の山、たくさん登るぞ!!