薬草の講座 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

山・旅・人・自然・植物・料理・製薬会社・中国・癒し・健康・和のもの・・・

私の、あるいは私にとってここちよい、キーワードたち。


自分の好きなことや興味を持つことが、だいたい系統だっているなって思う今日この頃。


それらの私好みのキーワードを単発で楽しむもよし、いろんな風に組み合わせるもよし。

今日は、山・自然・植物・料理・薬・中国・癒し・健康・和・・・、すべてが当てはまるような

心地よい講座を受けに、夕べに引き続き、再び大阪へ行ってきました。


和漢薬局&漢方カフェの中医師さんによる、和漢薬草の講座です。


アバンティ・クライミングスクール大阪
今日、学んだ薬草をお土産に頂きました。

あ・・・、真ん中に写っている本は、セミナーには関係ありません。

私のお気に入りの本で、さっき、今日教えてもらった薬草の復習をしていたんです。


お肌のトラブルなどに効果がある薬草の紹介、効能、煎じ方などを、実際に味見をさせて

いただきながら学んできました。


セミナーの一番最初の薬草が、「黒文字」だったので、なんだかちょっとこの講座に

運命のようなものを感じました。運命とは変な言い回しですが、なんか、ビビッときました。


はい・・・、黒文字は、私とダンナの思い出の木ですし、母との思い出も残っています。

私の好きな山域、大峰方面にはこの木がたくさんあって、香りがとても良いので、

山歩きをしていても説明しやすく覚えていただきやすい木なので、大好きです。

そして、和菓子好きという点でも、この木は外せません(和菓子に添える楊枝はこの木)。


セミナーの場所はとても居心地がよく、参加者が大人数でなくアットホームな雰囲気と

いうのも良かったです。

そして何より、先生が素敵な方でした。


あはは、この年になっても、この先生スキ、あの先生は苦手ってのが私にはあります。

小学生みたいですが、それとはちょっとだけ違うかなぁ・・・。一緒かなぁ・・・???

同じ空間にいて、居心地がよい人悪い人があるってことで、実際にはスキ・キライの話では

ないんですが、人との相性とかイメージとか、そんな部分で、今日出会った先生は、

私のタイプの方でしたラブラブ


もっともっと色んなことを学びたい!って気持ちになったんですけど、いかんせん、

脳みその経年劣化激しく(使ってないので摩耗ではありません・・・)、財布の紐も緩みっ

ぱなしで、「思い」と「実際」のバランスが取れておりませんです。

まずはこの講座、もう一回あるので、それが終了してから続きを考えましょうかね(笑)