庭で写メ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

本日、避けて避けて避けまくっていた確定申告の計算をするナリ・・・。

確定申告って、確定深刻の方が正しい漢字と違うか???


深刻過ぎて、ちょっと深呼吸に庭に出る。


アバンティ・クライミングスクール大阪

松にツグミかな?たぶん、サンシュユの実を食べに来たのだと思います。


アバンティ・クライミングスクール大阪

サンシュユが黄色のつぼみをのぞかせ始めました。

父曰く、例年はこの時期、実は落ちてないはずやのになぁ、今年はおっかしい・・・とのこと。

結構、残っています。


秋にこの実がたくさんなる様を、「秋珊瑚」と呼び、

春に葉より先に黄色い花をつける様を、「春黄金花」と呼ぶそうですが、

今年は、この風情が同時進行です。

アバンティ・クライミングスクール大阪

春日灯篭をバックに、白梅が盛りです。とってもいい匂い!

アバンティ・クライミングスクール大阪
まだまだ幼木ですが、紅梅さんも負けていません。

これでもか!というほど、花を開けて、春の香を漂わせています。


さて・・・、

深刻に戻るとしますか・・・。

私、数字が大の苦手の、「ハクション大魔女」なんですけれどもっ!!