ガイド本 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

金剛山の帰り、駅の本屋さんで購入!


アバンティ・クライミングスクール大阪
この本、意外と楽しい。


たぶん、買う人の大半は、パーキングがあるか? トイレは? 携帯の電波入るかな?

などをチェックしたいのだと思うけれど、私は、その辺はあまり気にしていない。

私がこの本を買ったのは、結構マイナーな山が載っていたことと、その山のお花の

時期などが書かれていたこと。


ネットや本で読んだ知識は、山には必ずしも必要だとは思ってなくて、むしろ、事前の

予備知識を入れすぎるのはどうかと思ってる派なのだけれど、知らない山の存在や

花の情報などを知れる、という点では、本もネットも素晴らしいツールだと思う。


だから、行ったらわかる情報などを求めてでなく、次の山選びやイメージを膨らませる

為のツールとして、ネットもしょっちゅう使うし、本もよく買う。

だからか???読んでない本が多いのは・・・、きっとそのせいだ(笑)


地図を持っていても読めなくては意味がないのと一緒で、パソコンだって本だって、

調べたり読んだりしたからって、それが知識や経験になったということではない。

それはあくまでも、とっかかりであり、気づきであり、ほんの導入にしか過ぎない。

その導入として、この本、私には、ピカリと輝いて見えた!


1890円、元、とらしてもらいますよん!!