金剛山の動植物 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

まだまだ冬だと思って出かけたのだけれど、何のことはない、春の気配が満々で、

軽アイゼンなんて使わなかった・・・。

結局、6千いくらして、今年一回使っただけに終わってしまった・・・。

ま、念のため持参、というのは今回も含め4~5回あったけど、それでも1回千円やんか!

もったいないから、要るとこ行かなアカンな!!


さて、とはいうものの・・・、山の花はまだまだな冬な感じで、花一輪見ること出来ず・・・。

見る人が見たら、何々の花芽が出てる、とか分かるのだろうけれど、一人で歩くとどうも

せっせか歩いてしまい、何にも目につかなかった。


アバンティ・クライミングスクール大阪

歩いたツツジ尾谷(筒状谷から変化したと母に聞いた)から、高畑道に合流するまでの

トラバース道にはシモバシラさんが、サックサック立っておった。

ちょっとアメリカ西部のブライスキャニオンに似てるような・・・。
アバンティ・クライミングスクール大阪


アバンティ・クライミングスクール大阪

ミヤマシキミの赤い実に癒されました~。

この時期、山には原色のものがあんまりないから・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

ご飯を狙って、キジバト登場。

隣で陣取っていたファミリー登山御一行様の息子君が「これライチョウ?」って聞いておった。

なんと、くそ生意気な!! 

アルプスの鳥は知ってても、金剛山でポピュラーな俺サマを知らんとは!!

と、キジバト兄さんが怒っておった。

アバンティ・クライミングスクール大阪

花は動かないけど、鳥は動くので写真は難しいのう・・・。

ヤマガラを何とかキャッチ!

アバンティ・クライミングスクール大阪
この鳥の名前を帰って調べてみたが、どうやら、「コガラ」らしい。

大阪府においては、準絶滅危惧種となっていた。


月イチ登山、結構ハマりそう・・・。

四季折々のこういった出会い、私のツボですわ!