金剛山の氷瀑 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

月イチ金剛山登山・・・、一月は駆け込みセーフで何とかクリアし、もっと早く行けばと

反省したのも束の間、というか、反省が頭の中をあっという間にツーカして、またまた

月末となってしまいました・・・。

喉元過ぎたら、月も過ぎ・・・、たらアカンアカン!!

三日坊主なら、三回クリアしてるけど、一ヶ月坊主は、一回しかこなしてへんがな・・・。


こりゃヤバいと、夕べ、天気予報を見てみたら、なんと最悪、29日は雨。

と、この時点で既にもう明日(=今日=28日)に行くつもりなし。

とことん、めんどくさがりの私・・・。

でも雨の中行くのはもっとうっとおしい・・・。


そして、金剛山の氷瀑とやらも一回見てみたい。

雨が降ったら、もうグサグサになるやろな、と意を決して明日(=今日)絶対に決行や

と夕べは寝た。


んがぁ・・・!

目が覚めたら既に9時前。夕べ寝たのが4時だったから、早朝に目なんか覚める

はずがない・・・。んで、ちょっとメールのやり取りなんぞをしていたら、あっという間に

10時になってしまった・・・。


お弁当もそこそこに、慌てて飛び出したけれど、タッチの差で電車が目の前を発車し

(得々切符を窓口で買ってる間に、電車が行って行ってしぃーまった・・・)、それに

乗ってれば間に合ったはずのバスにも乗り遅れた・・・。

あ~あ・・・、バス1時間待ちしょぼんあせる・・・。


はぁ、出だし、わっる・・・。

おまけに、会社からは嫌な連絡のメールが入るわ、鍋忘れにも気づいた・・・。

ガスもカートリッジも入れたのに・・・ツエルトまで入れたのに・・・。


今日のルートは、30年ほど前に一度、母に連れられて歩いているものの、そんなもん、

頭の片隅にも残ってないし、バリエーションなので地図にルートは載ってない

というか、下調べも何にもしてない・・・。


顕著な谷道だから、取りつきさえ迷わず入れたら大丈夫だろうと思うも、こんな遅い時間

から歩き始めたら、もう誰もおらんやろうし、滑って怪我しても誰も助けてくれへん。

あぁ、そうなったら、凍死か足指ちょんぱか・・・。


一人で歩く自信はあるくせに、行く前に嫌なことが続くと、テンション一気にダウン・・・。

本道(一般道)の往復にしとこかな・・・、とちょっと迷うけど、バスを降りたら自然に

谷に足が向いていた。


一応・・・、入山前に、この辺の管轄?をテリトリー?にしてるゆきちゃんにメールして

遭難したら助けに来てな!と頼んだら、

「遭難したら、そこで雪の結晶冬眠雪の結晶しとき! 体温下げたら1~2ヶ月はいけるらしいで!」

とご親切な返信が来ましたです。


さて、取りつき・・・。

(実は、そこに行くまでにコンクリ道でツルッと滑りかけ、ヒヤリが一度・・・)


地図からして、これっつうのは分かった。しっかりした踏み跡もある。

よしよし・・・。

と思ったら、いきなり分岐が! 冷静に考えて、左側の谷に入る。

大きな谷沿いに、明瞭な、でも、固定ロープやややこしい道がついている。


これで間違いない、と、どんどん進むと、腰折滝や堰堤が次々と出てきて、一ノ滝が

あった。トレイルを外れて、近くまで写真を撮りに行く。

ちょくちょく凍ってる川を渡渉したり、滝を高巻きするのに岩場を登ったりして、

無事に二ノ滝へ到着。怖がりでなければノーアイゼンで行ける程度。


金剛山ではこのレベルがバリエーションと呼ばれている。

本来はそこそこのバリエーションだと思うけれど、金剛山は、1年365日、毎日

登ってるような人もたくさんいて、知ってる道を教え合いっこしたりするから、すぐに

初心者でも金剛山マニアになれてしまう!


沢山の人がまだ歩いてない道を求め、経験者に付いて歩き、その人がまた、

友達にその道を教える。自然と踏み跡がしっかりしてくるし、誰かがロープを

フィックスしたりして歩きやすくなり、グレードはどんどん下がる。

ただ、それに気づいてない人は多いかもしれない。

バリエーションとはこんなもん、と思ってる人、それは金剛山しか知らないが

ゆえの・・・・あ~~~ぁ・・・。


これ以上続けると、要らぬことまで書いてしまいそうなので、もうやめとこ。

では滝の写真をどぞ!!


アバンティ・クライミングスクール大阪

二ノ滝です。

中央の流れが多いところが、氷が既に溶けています。

アバンティ・クライミングスクール大阪

沢に降りて、滝に近づきました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

近づいて写真を撮っていたら、ガチャガチャ・・・と上部で氷が割れて、水しぶきと一緒に

破片が・・・。くわばらくわばら、退散です。

アバンティ・クライミングスクール大阪

日が当たってきれい。

なんだか、春を感じました。


アバンティ・クライミングスクール大阪
六地蔵さんも今日は何だかしのぎやすそうです。。。

アバンティ・クライミングスクール大阪

山頂広場で、テルモスのお湯でカップ春雨、ちょっと遅メシです。

イングリッシュマフィンのお手製サンドイッチもパクパク。

キジバトが、パンくれ!と寄ってきた。ダンナがいたら間違いなく、半分以上はハトの

エサになってるわ! 

他にも野鳥がやってきたので、追いかけまわして写真を数枚撮り、下山にかかる。

アバンティ・クライミングスクール大阪
先月、カリンコリンだった本道なのに、雪も氷もほぼ消滅。

時々、ぬかるみあり。

で、コンクリ道に出て、たわしをお借りして靴を洗い、バス停までダッシュ!

1分前にバス停着。同時に、お客さんからから、今度は良いお知らせあり。

行きと違ってとんとん拍子! 


終わりよければ全てよし!!


月イチ金剛山登山

月イチ辰の付く山登山

月2ジョギング1時間 の運動系は2ヶ月連続クリアじゃ~~~

え?月2冊読書ですか? そんなん決めたっけ???