行動食 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

山での行動食、いろいろあるけど、私はたまに、これを持っていきます!


アバンティ・クライミングスクール大阪

アボカド!

大好き~~~!! 今日は3個で100円という破格値だったから、もっと好き~~!

ちょっと傷んでるけど、気にしな~~~い(笑)


山では、ナイフで半分に切って、スーパーでお寿司についてたお醤油とわさびを、

直接入れて溶いて、スプーンですくって食べます!

うま~~~い!! 

アボカドのたんぱく質が、ストレートに筋肉に届くような感覚あるある!!(笑)


山では、チョコレートがいいとか言われてるけど、どうでしょう・・・。

油分はカロリーに分解するのに時間がかかるから、長丁場の時は有効だと思うけど、

日帰りの登山では、飴とかバナナみたいに、エネルギーに変わりやすい、糖質、中でも

単糖類が一番、有効ではないかと思います。


とはいえ、好き嫌いも大切で、しんどくて何も口に出来ないとき、力になるから、と

効果的な食べ物をもらったとて、ほんとに力になるのかな・・・とも思う。

病は気からというけれど、まずい、と思って食べるものに、体が救えるのだろうか・・・。

それ以前に、マジバテの時は、しつこいもんなんか、食べたくなくなる。


そんな時にでも食べれるもの、自分で見つけておくことはとても大切。

しんどくても、一口ゼリーなら食べれる、とか、カロリーメイトは苦手やけど、ソイジョイ

ならいけるとか・・・(私はどちらも苦手で、クリーム玄米ブランが好きですが(笑))。


日頃の山行なしで、いきなり夏山のみに向かう人、最近は多いけれど、日頃の登山って

こういうことも含め、様々なことを夏山本チャンに向けて勉強したり、体得できるので

おろそかにしてほしくないですね~~~。


アボカドなら、私、ばててても食べれるかな~~~。

いや、ちょっとヘビーやな・・・。そして、重さもヘビー、ばてる原因になるわ・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

最近、ホントに運動不足で、太ってきました。

で、走ってます。

アバンティ・クライミングスクール大阪

1,2,1,2,

エッサ、ホイサ・・・

アバンティ・クライミングスクール大阪
がんばりましょーーーー!