ブロ友さんより | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

ブロ友さんで、花友さんのとある方より、柚子要る?とメッセージをいただいた。

その方も同じ堺の方で、しかもご近所さんだと判明。

厚かましくもいただくことにして、今朝、チャーリーでお目にかかってきた。


アバンティ・クライミングスクール大阪

大量の柚子と、橙、金柑、そして、チョコ!

淡路島に行ってこられたとブログに書いておられたけれど、たぶん、その時にお買い求めに

なられたものだろう・・・。お遣い先があっただろうに、申し訳ないです・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

さてさて、まずは金柑!

金柑と日本酒、お醤油、ミリンをミキサーにかけてドレッシングにしてから揚げにかけた。

甘みはあるけど爽やかで、こってりから揚げとバッチシ!

アバンティ・クライミングスクール大阪

続いて、柚子にとりかかる。

まずは、種とり。そして、果汁絞り。その後、中身の袋出し。次は、白ひげ掃除。

これだけで数時間・・・。


絞った果汁は、ジップロックに入れて冷凍室へGO!

薄べったく凍らすので、パキッて割れます。必要分だけ使えるので便利!

ゆきちゃんに教えてもらいました。


製氷機でキューブに凍らせるといいよ、と未亡人クラブのSっちゃんさんに教えてもらった

のだけれど、うちの冷凍庫、給水口に水を入れたら氷がポロポロ落ちてくる自働製氷機な

もんで、トレイの製氷機がないのです・・・。そして、ドアでなく引き出しだから、製氷機が

あったとしても、引くと振動でこぼれたりすると思うので、今のところは実行できず・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪
そん次はジャムづくり! 全部で2kgはできたんじゃないでしょうか!


千切りにして、一度、茹でこぼし、ピールは白いお砂糖で煮ました。

その方が味がさらっとして美味しいのです。

ペクチン抽出のため、種も入れたけど、いまいち、固まりが悪くて、今回はさらさらの

ジャムになりました。

だから、柚子茶とかにグーな感じです!!


中の袋は、細かく刻んで三温糖で煮ました。

こちらは、果汁がたんまり残ってるから、酸っぱいので、お砂糖をだいぶ入れました。

そしたら、すごい濃いお味になってしまって・・・。

ふたつを混ぜるとちょうどよくなるかも(笑)

せっかく頂いたのに、上手にできなくて、黎明さん、ごめんなさいです!!


橙と金柑、本日、時間切れにて、手つかず・・・。

明日はお山なので、といって、もう3時半・・・、また明後日に何か作らせてもらおう!

なんて、金柑ひとつまみ・・・。料理する前になくなるかも(笑)