香港ハイキング8 医食同源 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

中国は医食同源、考えたら、たしかにその通り!

食べたものが体を作る。


アバンティ・クライミングスクール大阪

薬膳鍋です。


龍眼、玉竹(アマドコロの根を乾燥させたもの)、クコの実、党参(ツルニンジン)、紅ナツメ、

北芪(黄耆)がスープに入っていたらしいです。

そこに、でかい魚が横たわり、あとの野菜やお肉、魚介類や豆腐などはお好みで注文します。

もうひとつ、鶏ベースの出汁の鍋も食べましたが、こちらは当帰か何かの強い香りがして、

私はとても美味しく感じましたが、皆さんはどうだったでしょう???


アバンティ・クライミングスクール大阪

セブンイレブンにあるペットボトルのお茶も、体に良さそうです。


アバンティ・クライミングスクール大阪
一つ上の写真の右端に写っていたものをコップに移し替えました。

香草海帯緑豆沙・・・まぁ、コンビニおしるこです。

緑豆がベースで、蓮の実や海藻が入ってます。

お味は・・・、体に効きそうな、とでも申しておきましょう(笑)

アバンティ・クライミングスクール大阪

ダウンタウンでお買い物の時間があまりなかったので、帰りの空港で買いました。

左端のまいかい花は、知床の岬に咲く「ハマナス」のつぼみです。ストレス、美容効果に!

他に、杏仁豆腐の杏仁や、蓮の実の乾燥させたもの、アジアでおなじみのフルーツ、龍眼

を乾燥させたものなどを買ってきました。

真ん中は生薬入りの飴ちゃん。

手前右はお茶!ちょっと高級なお茶をげと。またワンコインでお披露目します!



アバンティ・クライミングスクール大阪

そして、手前左に写っていた、亀ゼリー!

秘密の処方箋と書かれてますぞ。これは効く~~~でしょうね!

これもワンコインで、皆でつついてみましょう!

背中に甲羅が生えてきたら、ごめんね!

アバンティ・クライミングスクール大阪
最後に、中薬ではないけれど・・・、マンゴープリンは香港では外せません!!

こちら、たびたび登場する「糖朝」のマンゴープリンです。

熟れ熟れのマンゴーがたっぷりと入ってます。


糖朝に初めて行ったときは、お粥とスィーツの小マシな店って感じでしたが、帰国後

数ヶ月経って、日本橋高島屋にこのお店が入り、今では大阪や京都にも入ってます。

日本人にもすごい人気で、そのせいだかどうだか、お店は新しく綺麗になって、

若い子が並んでいます。


日本のガイド本や香港観光協会が出している冊子にも、「テーブルに一つサービス券」が

付いてます(笑)

これ? もちろん、タダです。


今回もサービス券、ちゃんと準備していきましたが、行く時間がなくて・・・(大泣)

帰国後、大阪高島屋のお店に思わず行ってしまいました!


これで香港レポート、終了します。

はぁ・・・香港のあんなこと、こんなこと、いっぱい書きました。

こんなに書くと、仕事で行くとき、話すことがなくなりますね・・・。

いえいえ、まだ小ネタは持ち合わせておりますからご安心あれ!!