香港ハイキング7 観光編 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

今回は、最終日、レパルスベイとスタンレーの観光に行きました。


アバンティ・クライミングスクール大阪

ここは、風水でありがたいものの集合地みたいなところ。

橋を渡ると長生きができるとか、神さんを撫でながら歩くとご利益があるとか、

お金を投げ入れてうまく乗っかると、金運に恵まれるとか・・・。

わたしの5ドル、しっかりと乗っかりました。

親分の5円も代行サービスで乗っけました!

アバンティ・クライミングスクール大阪

レパルスベイは、映画「慕情」の舞台になったところ。

香港一美しいといわれる砂浜(元々あった砂でなく買って入れたそうですが・・・)で

有名です。

でも、私は、マクリホーストレイルで見る砂浜の方が美しいと思うけど・・・。


ちなみに、正面に突き出しているところは、龍の頭に見えるので、とても風水上、

良い場所だそうです。

ジャッキーチェンのおうちがあります。すごいでっかい家です。


左の木の陰で写っていませんが、ここには、マンションのど真ん中にドカンと穴が

空いています。風水上、龍の通路だそうで、行き来できるようになっていると、流れが

良いそうです。

中国人の印象って、自分以外は信じんぞ!って感じがしますが、信仰心が篤く、

年上の人を敬うなどは、私も見習いたいところです。

アバンティ・クライミングスクール大阪

スタンレーのマーケットには、こんなんがありました。

これ、花文字です。

漢字の中に、花とか鶏とか龍とかが書き込まれています。

それぞれに幸福、成功、財運などの意味があって、それを名前に書きこんでもらうのです。

私も、元の字が分からなくなるくらい書き込んでほしいわ!

アバンティ・クライミングスクール大阪

レパルスベイやスタンレーあたりも白人さんが多く、犬もこじゃれてます!

この四角いシルエットの犬、私のツボです。

連れて帰りたいくらい可愛かった!

しかし、これ犬種何??? 昔飼ってたうちの犬、虎刈りにしたらこんなんやけど・・・。

http://ameblo.jp/avante-ryuayu/day-20100510.html  ← うちの歴代の犬


レパルスベイやスタンレー以外に香港での観光と言えば、黄大仙廟が有名。

通称、占い寺。

「黄大仙」とは、砂を薬にする術を得た、神格化されたお医者さんのことで、このお寺では

病気平癒を祈願に行くのだけれど、それよりなにより、表にずらりと並ぶ、占いブースが

人気!おみくじみたいなのを引いて、ブースにその言葉を解いてもらう。


夜歩きの観光の定番は、女人街・男人街!

チープでキッチュなお土産が見つかるかも?!


そして、もう一つ記しておきたいのが、ピンクイルカ!

97%の確率で見れるというけれど、結構遠くて、なかなか良い写真は撮れなかった。

保護のための寄付金が含まれてるので、そこそこの値段だったし、時間も半日必要。

催行の曜日などもあり、余裕のある旅でうまく日にちが合わないと・・・って感じ。


アバンティ・クライミングスクール大阪
それでも何とか撮れました。2002年撮影。