年始の誓い言、実は・・・ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

実は・・・。


実行できそうになかったので、というか、しょっぱなからくじけそうだったので、明かして

いませんでしたが・・・、


年始に誓ったこと、まだあるんです。


一ヶ月に二冊読書。これは明らかに計画倒れとなりました。

見書はしました。いっぱい! でも、1ページから巻末まですべての字を読んだ本は、

一冊もなし・・・。あゆみ文庫、実は未読の本ばかりが並んでいます。


他にもいくつか誓いはあって、セーフのものもあれば、アウトのものもあるのですが・・・、

これは言葉では言えない内なるものもあるので、隠密にするとして・・・。


で、月一金剛登山です・・・。

これも誓ったのでした。

地元の山だし、四季折々の表情を見ようと、そう決めたのに・・・、早や今日は31日・・・。

朝、7時に目覚め、良い天気だし、行こうかとも思ったけれど、ツアー前で用意もしたいし、

来月の山の計画も立てたいし、ピグライフでも遊びたいし・・・。


結局、うだうだ、お昼になったのですが、パソコンしながら、ふと南海バスの時刻表を

調べたりしてしまい・・・。

最初からアウトでいいのか!天気いいのに行かなくて後悔しないのか!

軽アイゼンのテストしなくっていいのか!! おい!あゆ!ほんとにいいのか!!! 

って・・・、どっかで誰かが叫んでる~~~の状態・・・。


あぁ!!!もう行こっ!!

もう、なんか、気になって気になって、仕事が手につかん!


となって、結局、お昼ご飯もそこそこに、1時のバスに間に合うよう、チャカチャカと用意し、

家を飛び出しました。


登山口の車道は雪はなかったけれど、100mもしないうちに皆に踏まれたコチンコチン

雪の状態になりました。

でもお昼とあって、雪はもう腐っていて、アイゼンなんか全然いらない状態で歩けました。

1時半スタート。


アバンティ・クライミングスクール大阪

山頂までアイゼンなしで大丈夫な感じでしたが、せっかく買った軽アイゼンだから

やっぱり、付け感をチェックしとこうと思って、5合目で装着。

えへへ、私、12本爪とアイス用のアイゼンは持っていますが、軽アイゼンなるものの

持ち合わせがなかったのです・・・。


先日、好日山荘で買って、ダンナのように名前を書いて、あわてないよう、右左もちゃんと

記しておきました。幼稚園児みたいで恥ずかしいけど、山ではこれ重要!


装着してみたら、付け感はよろしい!

が、一気に足が重くなって、ペースダウン・・・。雪との密着度、あるのはいことだけど・・・。

フリーでササッと歩く方が楽ちんだわん・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

頑張ってねん!

励まし、ありがとで~~~す!


アバンティ・クライミングスクール大阪

これ、本日最大の悩みどころ!

どっち行く???

アバンティ・クライミングスクール大阪
近道で山頂へ。

ちょっと尖ったかまくらがありました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

青空がきれいですが、気温はマイナス4度でした。

髪の毛を伝って流れていた汗が、凍って三つ編みみたいに固まっていました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

はい、山頂!

1時間ちょっとかかりました。

歩きなれた風のおばちゃんにもオッチャンにも抜かされましたが、一応、コースタイムよりは

お早いお着きでごじゃります。

昔、しょっちゅう来ていたときは、25分で登ったこともあったのですが、それはもう

夢のまた夢です。おまけに階段だらけになってるし・・・。


ここでちょっとティーブレイク!

チャイを持参していたので、それを飲んで、ゆからんとゆきちゃんに写メを送りました。


4時51分のバスに乗るつもりでいましたが、今から走れば早いバスに間に合うかな?

走るとアイゼンの緩みはどうなるか?のチェックもしたかったので、小走りで下山。


アバンティ・クライミングスクール大阪

久々のアイゼン歩行に慣れてなくて、時々つんのめったりしながらも、30分かからず

登山口着。

バスまで時間があったので、山の豆腐屋さんでおからを買いました。

予定より1時間早い3時51分のバスで帰途に。


この一ヶ月、いつ行こう・・・、はよ行かな・・・、あぁ、もう日にちが・・・、なんて、金剛登山は

結構、喉の奥に引っかかってるお荷物さんでしたが、行くと決まったら早い早い・・・。

2時間弱のあっという間の登山でした。

もっと早く済ませば、スッキリとした日々を過ごせたのにね! 

おバカさん!なあゆさんでした!!