辰の付く山1月 竜王山 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

干支の山の登り始めは、いつのころからポピュラーになってきたのだっけ。。。

ここ数年は恒例行事となってきたけれど、なんといっても今年の干支は辰。

辰が付く名前の山は日本にはたくさんあるので、いっちょ、毎月登山を目指そう!と

いうことで、最初に出かけたのが、竜王山。


アバンティ・クライミングスクール大阪

龍は雲を呼び雷を鳴らし雨を降らせることから、水をつかさどる為、雨乞いの神さんとして

お祀りされる。それが五穀豊穣などに結びつくので、農耕民族である日本には欠かせない

存在。龍にまつわる神社や龍の付くお山が日本に多いの納得!

アバンティ・クライミングスクール大阪

ゆっくり歩いて山頂展望台へ。

このところ、寒い日が多く降雪もあったのだろう。

階段は残雪がシャーベット状にクラストしていた。

滑らないように気を付けて歩く。

アバンティ・クライミングスクール大阪

後ろには和泉山脈が並んでいるようだけれど、今日は雲がかかってる。

町は割とクリアに見え、南港のWTCのビルのシルエットが浮かんで見えていた。

アバンティ・クライミングスクール大阪

信号機のようなお三方(笑)

Sちゃんさんが三角点を捜してくださって、みごと発見!

私も陰で参加してます!山頂看板を指さしてるのわかりますか???

アバンティ・クライミングスクール大阪
その後、わいわいお話をしながら、キリシタン街道を歩く。


世間話からお仕事の話、下ネタ(すんません・・・)など、話が止まらない女性陣。

Sちゃんさんは時々、女性陣の好き勝手な話に軽く抵抗されるのだけれど、人数負けして、

いや、人数の問題ではないかもしれないけど、とりあえず、Sちゃんさんの意見は霧消と

なり、お空へ蒸発! 明日には大量の雨が降るかも??? 

ん?Sちゃんさん、ひょっとして龍の神さんの御使い???