お山でヨガ@書写山 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

先月、岡山の和気アルプスに行く予定が、思いがけず書写山に行くことになったのだけれど、

ことのほか、素晴らしいお山だったので、これはお山でヨガで企画するべし!ということで

さっそく、ヨガ会場を探して、募集させていただきました。


会場の広さの問題で、6名様限定とさせてもらったのですが、満員御礼となって、ヨガの

聡美さんと年の初めから嬉しいですねって話をして、当日を待ちました。


が・・・

お山でヨガ史上、驚異の直前キャンセルの嵐となり、最終的にはご参加者がお二人に・・・。

当日キャンセルもあったので、レンタル用に持ってきていたゴアの雨具を、姫路駅で

ロッカーに預け、神姫バスのターミナルでご参加者お二人と合流!


何でしょう、お目にかかった瞬間から、変な堅苦しさのない、それでいてグダグダでもない

やわらかーい雰囲気のお二人に、私自身もリラックス。

ビジョンヨガのインストラクター研修中ということでしたが、こんな雰囲気でレッスンに受け

入れてもらえたら、生徒さんもリラックスできるだろうなって思いました。

聡美さんがそういう感じの方で、初めてレッスンに行ったとき、戸惑うことなくお部屋に

入れたことを思い出します。


アバンティ・クライミングスクール大阪

書写山は400mにも満たないお山ですが、ほんの20分ほど登るだけで高度感ある景色が

楽しめます。歩き始めは薄曇りだったので、瀬戸内海までは見えなかったけど、ピリッとした

冬の冷たい空気が清々しく、なかなかよい感じでスタートできました。


2人はジモティーさんなので、私なんかより書写山は先輩ですが、歩いて登られるのは

初めてだそうです。このコース、気に入ってくださいました。

次に参拝されるときの楽しみ、増えましたね!


アバンティ・クライミングスクール大阪

途中でまゆを発見!

帰ってからネットで調べてみたら、どうやら「ウスタビガ(薄手火蛾)」の繭らしい・・・。

「手火」とは「提灯」のこと、この形、なるほど納得!


ちなみに、頂部はパカッと開けることができて、中には黒っぽいのんが・・・((>д<))

私とSさん、この日、最大級の声が出ました・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

書写山を開山された性空上人は、このお山にあった活きているの桜の木に観音さんを

掘ってお祀りされ、その後、お山にお寺を建立されたので、このお山には桜のお守りが

あります。

霊気漂う厳格な雰囲気のお寺ですが、このお守りを見るとホッコリします。

アバンティ・クライミングスクール大阪
お参りの時に脱いだ靴、激写!

コロンビアのヌバックのアウトドアシューズ。インナーがお花柄のプリントで可愛らしいです!

少しぬかるんでいるところがあって、汚れちゃいましたね・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

山頂写真。

ふふ、なぜか日の目を浴びたSさんの首に巻かれていたタオルです。

なんだか、ショップのイベントみたい(笑)

アバンティ・クライミングスクール大阪

奥ノ院をお参りして、例の左甚五郎はんの3力士さんにもご挨拶して、下山途中・・・。

素敵な秋の置き土産を見つけました。

地面にもみじが埋まって、高級和紙のような模様を作っていました。

誰の手も借りず、自然に土に埋もれたもみじたち。

自然の芸術作品に、しばし鑑賞タイム。

アバンティ・クライミングスクール大阪
急な坂を下りて、姫路城の近くにある古民家へ移動。

日頃、こちらでレッスンをされてるRさん、マイヨガマットでご参加くださいました。

さすがにお二人、ポーズがとってもきれい!

3人揃ってのヨガの様子は、いつものお山でヨガとは違う、洗練された美しさがありました。


今回のお山でヨガ、最初は人数激減でどうなることかと思いましたが、素敵なお二人と

ご一緒させていただいて、私自身、楽しく案内させていただくことができました。

聡美さんの、お姉さん的なちょっといつもと違うお顔も拝見できたし・・・(笑)

厳しい冬の山寺に、ほのかに温かい日の光が優しくさす。

柔らかいものにふんわりと包まれるような、そんな心地の良い一日でした。