ジョギング | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

今年の「1ヶ月に2回ジョギングをする!」とういう目標、いまだ実行してない(汗)

本日早くも23日、残る日の予定を考えると・・・、もう行っとかなアカンっしょ!!

ってことで、木枯らしがぴゅーぴゅー吹きすさぶ本日、予定通り1時間のランをしてきた。


アバンティ・クライミングスクール大阪

1時間走って帰宅した時のお写真。若干疲れ顔(笑)


アバンティ・クライミングスクール大阪

久々に走るので、どのくらいのウェアで行こうか、フリースを脱いだり着たりをちょいとして、

結局、メリノウールの長袖Tシャツに20数年前に山岳会で揃えたウィンドブレーカーを

着て出発。

帽子は、いつもジョギングの時に被るキャップ、手袋はダンナの置き土産。

アメリカで格安ゲットした、ジョギング用に使っていたコロンビアのスニーカーに足を

入れるのも、ひっさびさ!


外に出ると、化けもんがでそうなドロドロ~~~という雰囲気の風が吹き荒れてる。

歌劇「魔王」の世界!!  でも天気は良い。空は晴れている。


こんな日のジョギング、実は好き!

走れば冬でも汗をかく。その汗をキリッと冷たい風が吹き飛ばす。

体を動かしてる感を、もっのすごく感じて心地よい!


ヒーターのお部屋でテレビを見てる人が多い中、私は外で元気に走ってますって勝手に

妄想して、イヒヒ参ったか!と思うと、自然と背筋が伸びてくる。

風に逆らい、時に、風に後押しされ・・・。

俗っぽい都会のアスファルトなのに、自然と一体になってる感じがするから不思議!

アバンティ・クライミングスクール大阪

堺でのジョギングは初めてかも?

以前は長居公園に走りに行ってたけれど、そこまではちと遠い。

そやそや、ダンナと車で遊びに行った公園にしよ!

あそこなら走っていける!


昔、遡ること30数年前。。。母とチャリンコでしょっちゅう走っていた道を進む。

どこで曲がるのか、体がしっかりと覚えているようで、足が勝手に進む。
角の店のアーケードや、側溝、建売住宅の並び・・・見覚えのある風景ばかり。

記憶を思い出しながら進むのでなく、足の向くままに進むと、頭の中の遠い日の記憶が

どんどん紐解かれ、知ってる景色がどんどん現れる。


アタマとカラダとココロの関係って、本当に不思議だ。


アバンティ・クライミングスクール大阪
この公園は初夏に花ショウブがたくさん咲く。

ダンナが足の怪我でギプス中、山に行けないときに、車でこの公園まで来て、園内の

散歩をした。

その時の写真がダンナはお気に入りで、お葬式の時の遺影の写真にしてもらった。


今はショウブは当然なくて、カモやサギたちが池で遊んでいた。

ジョギングやウォーキングをする人、犬の散歩など、思った以上にたくさんの人が

木枯らしなんて関係なしに出てきていた。

久々なのでゆっくりペースで公園の外周を走ったけれど、あはは、いっぱい抜かされた(笑)

アバンティ・クライミングスクール大阪
帰り道、ふと見えた池に立ち寄ったら、エンジェルスステップが・・・。

頑張って走ったご褒美をいただいて、得心して帰宅。

シャワーして夕食を作る。

食べ過ぎそうな予感・・・、ダイエットにはならんなぁ・・・。