橙 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

お正月のしめ縄にくっついていた橙(だいだい)です。

ほんに、これこそ、だいだい色!

橙色=オレンジ色 では、橙=オレンジ?というとさにあらず・・・。


アバンティ・クライミングスクール大阪

どぅぇーーーっっっらい酸っぱいですわ。

果汁は酢の物などに使うんですね。私は使ったことはありません。

今のところ、柑橘系なら柚子酢が充実しておりますので、これはどーしよ・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪
で、結局、マーマレードにしました。

出来た2瓶を見て、「皮は普通は使わんぞ・・・」と父・・・。

もう作ってしもた・・・。たしかに、油臭くて香りも少なくあんまり美味しくないです。

酸味が強いので、ヨーグルトよりトーストにつけるとイケるかも!