山ガール改め、チャリガール結団式 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

堺に引っ越してきたゆんさん とランチに行くことに!

ゆんさんはビジョンヨガで聡美さんを通じて知り合った、今やリア友さんで、今月、堺に

舞い戻ってきて、家もそう遠くないことが分かったので、久々にランチデート。


アバンティ・クライミングスクール大阪

ゆんさんのご希望で、先月、友達といったナチュラルガーデンさんへ!

時間制限1時間半の決戦を経て、もちょと遊ぼ!ってことになり・・・。

2人とも、ランチ場所と家が近いもので、ママチャリ(私は父の自転車のでパパチャリですが)

だったので、そのままちゃりちゃりと、堺方面へでかけることになりました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

途中、百舌鳥八幡さんでお参り。

八幡さん、私は久々にやってきました。

母の実家が昔、この近くだったんで、以前はこの辺、あゆみさんのテリトリー内でした(笑)

アバンティ・クライミングスクール大阪

ここには、樹齢7~800年のクスノキがあります。

私が小さい時も、この木は樹齢7~800年でした(大笑!)

アバンティ・クライミングスクール大阪

八幡さんの秋祭りはとても有名で、サンテレビで1時間特集をしていた時もあったほど。

ここのお祭りはふとん太鼓です。ミニチュアのおみくじがありました。


ふとん太鼓は、大きな座布団の親分みたいなのを重ねて、おみこしで担ぎ上げるもの。

ふとんの下の、ミニチュアでいうと金色の部分には、町内で選ばれた男の子が4人ほど

乗って、歌を歌いながら太鼓をたたきます。

ふとんの上には、若い兄ちゃんが2~3人乗って、飛び跳ねて祭りを盛り上げます。


宮入の時のお社前の階段駆け上がりが、一番の見どころで、当日は押せや押せやで

ごった返しています。

ふとんの四方についた大きなふさが、右に左に跳ねながらダイナミックに躍ります。

もう、こうやって書いてるだけでも手に汗が出てきます。


うちの祖父も叔父も青年会に入っていて、お祭りとなったら地下足袋・腹巻にハッピ姿で

太鼓を担いでいました、昔はです・・・、じいちゃんはもう亡くなりました。

二日間のお祭りで、肩は紫色に変色して腫れ上がってました。

私は地元でもないのだえれど、それを見ると気持ちが高揚して、そんな親戚がいるのが

ちょっとした自慢でした。


地元の小学校はお祭りの日は休校で、ジモティじゃない私はいつもそれを羨ましく思って

いました。八幡さんの月見祭りは、親戚中の年中行事の一環として、必ずおばあちゃんち

に全員集合&宴会です。学校が終わったら、速攻駆けつけるのです。

オッチャン達は昼間っからお酒を飲んで、おばちゃんらは台所でご飯をしながら世間話!


私ら子供(私が一番年長)連中は、犬の散歩に行ったり、応接間の家具をごちょごちょ

してお化け屋敷に仕立て、小さい従妹たちを脅かして泣かせたり・・・。

夜のお楽しみは、おじいちゃんが日頃から貯めてくれてるチャリ銭をすり鉢の中で転がして

重なった分だけ現金収入!!というお子様賭博場!!

もう10円玉が転がって、100円2枚に重なろうもんなら、鼻血が出そうなぐらい大興奮!


今では、秋祭りも行く回数がどんどん減り、親戚一同が会することもまずありません。

八幡さんは、昔の良き時代、それこそ、ALWAYS八幡さんの夕陽ちっくなノスタルジーな

場所として、今日の私の目に映りました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

八幡さんから仁徳天皇陵のある御陵通を抜けて、うちらのママチャリはご機嫌に進みます。

行先は、そう、おなじみ蘇鉄山。

本日は、初のちゃりんこ登頂! そのまま自転車で登ろうとしましたが、コースアウトで

後半は手押し・・・。

見よ!うちらのマシン!! スポーツサイクルでないところが良いでしょ!!

アバンティ・クライミングスクール大阪

下山後は、チン電通りを「堺伝統産業会館」へ。

私は、津久野にある古いお醤油屋さん「雨風(キッコー堺)」の塩麹を買いました。


休憩スポットには、堺の名産物を紹介するビデオが流れていて、お茶のコーナーも!!

そこに用意されているのは、堺では有名な「つぼ市」というお茶屋さんのティーバッグ。

堺は茶どころではないですが、茶聖、千利休の出身地ということで、お茶の文化が

発達した場所でもあるのです。


つぼ市といえば、これまたウンチクがあって・・・。

つぼ市の現会長さんである谷本陽蔵さんは、お茶、特に中国茶の研究で有名な方ですが、

何を隠そう、私のブログにちょくちょく絡んできて下さる「スラさん」の会社のサポーターでも

いらっしゃいます。深呼吸クラブ・サポーターズ  ←クリック

直接のつながりが私にあるわけではないですが、こういう「どっかで繋がってる関係」が

あることで、ますます堺という土地に愛着が湧きます。


お茶で一服した後は、進路を南にとり、再びちゃりちゃりして、ゆんさんが行きたかった

諏訪ノ森のおしゃれカフェへ。

アバンティ・クライミングスクール大阪

古いおうちをアトリエ風に利用して、何軒かのお店が入っている「遊」さん。

ものすごく新しい感じがしますが、周りの街並みにすっぽりと溶け込んでいて、探すのに

往生しました(汗・・・)

アバンティ・クライミングスクール大阪
このカフェ、「らるご」さん。

お茶を楽しむのは、また次回の楽しみにして、今日は日も暮れてきたのでうちに帰る

ことにしました。


ちょっとランチのつもりが、何のことはない、プチ旅行になっちゃった!!

ゆんさんも私も、ちゃりちゃり好き、てくてく歩きも好き、寄り道も好き、おしゃべりも好き、

ということで、こんなデイトリップの機会がますます増えそうな気がします。

ご近所さんになったというのが、なかなかナイスです!!