金剛山・山麓徘徊 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

大阪で唯一の村、千早赤阪村の二河原邊集落で、村の人たちの手により5万株の

スイセンが植えられている、と去年か一昨年の、新聞の写真付き切り抜きを置いていた。

スイセンは、前にこのブログにも書いたけれど、ダンナとの思い出もあり、好きな花なので、

いつか見に行こうって思ってた。

たまたま今日、そのチャンスがあったので小雨降る中、出かけてきた。


アバンティ・クライミングスクール大阪

群落に近づくと、一気に春の香りに包まれる。

アバンティ・クライミングスクール大阪

花言葉は「自己愛」

ナルシストなダンナにピッタリ! 出会った頃の印象から、今なお変わることなし!(笑)

アバンティ・クライミングスクール大阪

今日はお天気がイマイチだったので残念・・・。

晴れていたら、青空に映え、きれいだったと思う。

アバンティ・クライミングスクール大阪

この辺りの段々畑は、日本の棚田百選に選ばれているので、スイセンの時期とともに、

稲が青々とした時期や黄金色に実る時期、写真を撮りに来る人が多いらしい。

すぐ近くに、日本一小さいといわれる「道の駅 ちはやあかさか」がある。

アバンティ・クライミングスクール大阪

近くには、こんなオモロー看板もある!

アバンティ・クライミングスクール大阪
そして、富田林まで下りてくると、こんな笑かしてくれる看板もある。

ちなみに、このオレンヂ園は、朝日放送・探偵ナイトスクープの「パラダイスシリーズ」で

紹介されたという筋金入りの笑かし具合!


「大きな声では言えませんが、   冷えたビールあります」!!!!

とか


「道幅狭し、全車、徐行せよ 只し熟女優先 」!!!!

とか・・・。


悲しいとき、しんどい時、癒されること請け合いです!

こういう自虐的笑いのセンス、大阪人は標準装備しているけれど、仕事を巻き込んでる

度胸がすごい!

やっぱり私は大阪が好きや~~~!


ところで、スイセンの畑からの岐路にこのオレンヂ園があるわけではありません。

わざわざ寄ったのです。

笑いに飢えてたわけでも、癒しを必要とするほど落ち込んでいたのでもなく・・・、

その続きはまた次回!