神様仏様Sっちゃんさまぁ~~~ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

未亡人クラブのSっちゃんさん、今年も柚子昆布とチリメン山椒を送ってきて下さいました。

もうこれ、私の大の大の大のお気に入りで、ほんとに美味しくて大大大好きです!!

好き好きと言い過ぎると来年分も請求するようで恐縮ですが、ほんとに大好きです。


匂いもん、穀物、大好きな私にとって、ご飯にピッタリなこのチリメンとおこぶ、三段腹と

言われようと、妖怪クッチャネーと言われようと、止められない止まらない!!


実は来月、香港にご一緒させて頂くのですが、Sちゃんさんいわく、「わいろ」だそうです!

私、速攻買収されました。身も心も尽くします~~~!


アバンティ・クライミングスクール大阪

山椒もSっちゃんさんが炊いておられるのかなぁ・・・、辛みが強いです。

私はその辛さ、大好きなので、ますます虜です。

おこぶも、柚子昆布に合うおこぶを買ってるの、と前に伺いました。

美味しいはずです・・・。


今日、妹が来てお昼ご飯を食べていったのですが、ガバッと大人食いをする妹を、思わず、

睨みつけてしまいました!

アバンティ・クライミングスクール大阪
これは私のアレンジ品。

ご飯にチリメン山椒をのっけて、お醤油を2周回しかけ、一味唐辛子をたっぷりとかけて

お茶を注ぐ!3杯はいけそう!!!

どこが、摂食じゃ!!と食後に反省する私でした。

でも・・・、寝たら忘れてまた同じことを繰り返す私でした・・・。


ところで、チリメンを買うと、時々、たこちゅーの小さいのとかを見つけることってないですか?

あれ、チリモンっていうのご存知?

チリメンモンスターの略で、岸和田の「きしわだ自然友の会」さんによって商標登録されて

いるという、実は結構たいそうなものなんですよ!

きしわだ自然友の会のホームページ  ←クリック!


何にも言いません、このホームページのチリモンたちを一度見てみてください!

私は見るたびに感激します!!

ひょっとして、Sっちゃんさん、チリメン山椒を作る前、チリモン、探してはるんと違うやろか?

ちょっと怪しい???